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令和4年12月5日 大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について(お詫び)

2022年12月5日

ページ番号:586051

概要

 大阪市では、令和4年12月5日(月曜日)9時45分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合により、個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。 

 その後、業務アプリケーションを再起動したことにより、10時30分頃に復旧しました。

 来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和4年12月5日(月曜日)9時45分頃から10時30分頃まで

2 障害の発生場所

3 停止した業務と影響人数

 住民基本台帳ネットワークシステムを用いる個人番号カード交付関連業務及び公的個人認証業務等の業務が停止していました。

(現在調査中です)

影響人数
区役所等カード交付券面更新電子証明書更新広域交付特例転入・カード継続利用特例転出交付申請書交付暗証番号初期化その他(その他業務を具体的に)
4513 2 2   
都島4   2  11マイナンバーカード受取予約者へ再来庁連絡
福島1331 2     
此花1021   21  
中央1452 4 531海外転入
西1033 3 43  
4 2   12  
大正51  1 2   
天王寺1024   53  
浪速1031   31  
西淀川10     111海外転入
淀川1313   1   
東淀川9 2       
東淀川出張所      1 1マイナンバーカード申請状況確認
東成7 2  1    
生野1512   112海外転入
1613 1  2  
城東32 1   3   
鶴見1231   1 1マイナンバーカード申請状況確認
阿倍野31  1 3   
住之江1314    2  
南港PSC          
住吉641  111  
東住吉1211   1   
矢田出張所          
平野32 1 2  2  
北部SC          
南部SC          
西成1532   621カード磁気確認
証明発行C          
梅田SC          
難波SC   2      
天王寺SC          
3203640218243258 

4 窓口での対応

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。

5 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ

住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)

電話:06-4305-7345

ファックス:06-4305-7346

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