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令和4年12月8日 大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について(お詫び)

2022年12月8日

ページ番号:586657

概要

 大阪市では、令和4年12月8日(木曜日)10時40分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合により、個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。 

 その後、業務アプリケーションを再起動したことにより、11時35分頃に復旧しました。

 度重なる不具合(令和4年11月24日12月5日)により、来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和4年12月8日(木曜日)10時40分頃から11時35分頃まで

2 障害の発生場所

3 停止した業務と影響人数

 住民基本台帳ネットワークシステムを用いる個人番号カード交付関連業務及び公的個人認証業務等の業務が停止していました。

影響人数
区役所等カード交付券面更新電子証明書更新広域交付特例転入・カード継続利用特例転出交付申請書交付暗証番号初期化その他(その他業務を具体的に)
2131   111カード状況確認
都島10     85  
福島323    1  
此花921   22  
中央201212 21  
西18221  21  
962    11一時停止解除
大正713 1 211カード機能破損
天王寺10   1 12  
浪速92  1 2   
西淀川1512    1  
淀川3112    1  
東淀川15 1   3   
東淀川出張所          
東成2033   53  
生野1611   2   
1873    1  
城東2121   11  
鶴見21 3   1121海外転入の確認
阿倍野16      2  
住之江27 9   27  
南港PSC          
住吉9 6   3   
東住吉91    412カード状況確認
矢田出張所          
平野2546   16  
北部SC          
南部SC          
西成812   72  
証明発行C          
梅田SC          
難波SC   1      
天王寺SC          
367405335049526 

4 窓口での対応

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。

5 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。当該システムを運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)と連携し、早期の原因究明に努めてまいります。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ

住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)

電話:06-4305-7345

ファックス:06-4305-7346

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