ページの先頭です

令和4年12月23日 大阪市住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について(お詫び)

2022年12月23日

ページ番号:588211

概要

 大阪市では、令和4年12月23日(金曜日)9時20分頃から住民基本台帳ネットワークシステム端末が動作しない不具合により、個人番号カードの交付・継続利用処理などができない状態となりました。 

 その後、業務アプリケーションを再起動したことにより、10時10分頃に復旧しました。

 度重なる不具合(令和4年11月24日12月5日12月8日)により、来庁者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和4年12月23日(金曜日)9時20分頃から10時10分頃まで

2 障害の発生場所

3 停止した業務と影響人数

 住民基本台帳ネットワークシステムを用いる個人番号カード交付関連業務及び公的個人認証業務等の業務が停止していました。

影響人数
  カード交付 券面更新 電子証明書更新 広域交付 特例転入・カード継続利用 特例転出 交付申請書交付 暗証番号初期化 その他 (その他業務を具体的に)
23 4 1       1 1 2 カード状況確認
都島 10                  
福島 6                  
此花 12             1    
中央 6 1 1 1       1    
西 12 2 2   1   1 1    
8 1                
大正 11   1         2 1 カード機能破損
天王寺 10 2 4       2 4    
浪速 12   1   2   4 1    
西淀川 9   1              
淀川 9   3              
東淀川 9 1 1       2      
東淀川出張所                    
東成 11   1     1        
生野 5   2         2    
10 1 1              
城東 14       1          
鶴見 25   2         2    
阿倍野 19   1              
住之江 12   1              
南港PSC                    
住吉 12 1         1      
東住吉 15 2 2         3    
矢田出張所                    
平野 17   2         2    
北部SC                    
南部SC                    
西成 14 1 1       5      
郵送                    
梅田SC                    
難波SC       1     1   1 カードの新規確認が出来なかった。
天王寺SC                    
291 16 28 2 4 1 17 20 4  

4 窓口での対応

 申請者の方に状況をご説明し、後日改めての申請、もしくは、郵送による対応への切り替えをお願いするなどの対応を行いました。

5 原因

 不具合の原因については、現在調査中です。当該システムを運営する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)と連携し、引き続き原因究明に努めてまいります。

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 市民局総務部住民情報担当住民情報グループ

住所:〒553-0005大阪市福島区野田1丁目1番86号(大阪市中央卸売市場本場 業務管理棟9階)

電話:06-4305-7345

ファックス:06-4305-7346

メール送信フォーム