春の引越しシーズンの日曜日に区役所を開庁します
2025年1月22日
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令和7年3月30日の日曜日に大阪市内の区役所を臨時開庁します
大阪市では、市民のみなさまがより利用しやすい窓口サービスをめざして、引越しなどの手続きのために多くの方が区役所を利用される年度末の日曜日に、住民情報担当及び保険年金担当の一部業務を行っています。ただし、取扱えない業務もありますので、下記の「主な取扱い業務」を確認のうえ、詳しくは各区役所にお問合せください。
また、サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)においても証明書の土曜日・日曜日・祝日の即時発行を行っていますので、どうぞご利用ください。(一部、即時発行できない証明書もございますので、ご注意ください。)
(ご参考) 月曜日から金曜日の開設時間
月曜日から木曜日 9時から17時30分まで
金曜日 9時から19時まで(毎週金曜・19時まで区役所窓口の時間延長実施中)

実施日時
令和7年3月30日(日曜日) 午前9時から午後5時30分まで
※なお、令和7年3月23日(日曜日)についても、第4日曜日開庁を実施しております。


主な取扱業務

住民情報担当
- 出生・婚姻などの戸籍の届出
- 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)などの発行
- 転入・転出などの届出
- 住民票の写しなどの発行(他市町村の住民票を除く)
- 外国人の住居地変更の手続き
- 印鑑登録の手続き
- 印鑑登録証明書の発行
- 義務教育諸学校の就学手続き(天王寺区役所、住吉区役所を除く)
- 個人番号カードに関する事務
なお、転入届のうち個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方で、転出地市区町村で特例転出届(※)を提出している場合は、転入届の受付時に転出地市区町村とのデータ通信を必要とするため、日曜日には受付をすることができません。この場合は平日開庁日をご利用ください。
(※)個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、特例転出届を転出前の住所地の区役所に届け出ることにより、転出証明書を持参しなくても転入先の市区町村で転入の届出を行なうことができます。
保険年金担当(住民異動に伴うものに限る)
- 国民健康保険の資格異動など
- 国民年金の各種申請書の受付
- 後期高齢者医療制度にかかる各種届出の受付及び保険料納付に関する業務
※関係機関への確認が必要なものなど、お取扱いのできない場合があります。
※各区で独自に取扱う業務もありますので、詳しくは各区役所へお問い合わせください。

コンビニ交付サービスのお知らせ
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、区役所が閉庁している土日祝日、早朝・深夜でもお近くのコンビニエンスストアで、住民票の写しや印鑑登録証明書など各種証明書をお取りいただけます。
※マイナンバーカードをお持ちでない方は、事前に申請が必要です。

スマート申請・マイナポータルのご案内
複数の手続きがある方や大阪市内での住所変更の方に便利です。
お引越しなどの際、区役所に来庁いただく前に、大阪市行政オンラインシステムの「手続き判定ナビ」で自身の状況に関する質問に回答いただくことで必要な手続きを判定し、申請する窓口や申請に必要な持ち物をご案内します。また、一部の手続きでは、同時に申請書を事前入力することもできるので、区役所で申請書を記入する手間を減らすことができます。一時保存が可能なので、スキマ時間にスマートフォン・パソコン等から入力することができます。
大阪市外への引越には、マイナポータルでの転出届の申請が便利です。
マイナポータルから、「転出届」の提出と「転入届」の提出のための来庁予定の申請ができます。マイナポータルで大阪市外へ引越し申請を行う場合、原則としてこれまでの住所の区役所への来庁は不要となります(ただし、一部の手続きはこれまでの住所での手続きのため来庁が必要となります)。

各区問合せ先
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市 市民局区政支援室区行政制度担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)
電話:06-6208-7321
ファックス:06-6202-7073