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マーケティング・リサーチ

2019年2月27日

ページ番号:462800

概要(説明)

 大阪市では、潜在的な市民の皆様のニーズを把握し、意思決定に際し市民ニーズとズレが生じないよう情報を分析するとともに、施策・事業の成果目標の数値化を徹底し、その達成状況を測定し、効果を検証することによりPDCAサイクルを有効に回すため、マーケティング・リサーチを実施しています。

発端(きっかけ)は何?

 大阪市では、平成23年度まで市民の皆様のご意見をお聴きし、施策に活かすため「市政モニター制度」「世論調査」を活用してきました。平成24年度からは大阪府で導入されている政策マーケティング・リサーチを参考に、「市政モニター制度」「世論調査」(平成25年度からは「民間ネット調査」を追加)をPDCAサイクルを有効に回す手段として位置付け、施策・事業の意思決定やその効果の検証に積極的にアンケート調査を実施することとしました。

寄せられたご意見

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今後の予定は?

 各所属が実施するマーケティング・リサーチの支援を行っていきます。

どこまで進んでいるのか?

マーケティング・リサーチの実施状況

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 市政改革室 マネジメント改革担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所4階)

電話:06-6208-9769

ファックス:06-6205-2660

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