ページの先頭です

大阪市行政オンラインシステムを活用した電子申請サービスを開始します

2022年9月5日

ページ番号:578416

大阪市行政オンラインシステムによる消防関係手続の受付開始について

 大阪市消防局では、令和4年11月1日より消防関係手続の一部の届出等について「大阪市行政オンラインシステム」を活用した電子申請サービスを開始します。

 これまで窓口や郵送により提出されていた届出等が、タブレットやスマートフォンなどからもお気軽に提出できるようになります。

受理確認書の廃止について

 大阪市消防局では「防火対象物点検結果報告書」「防災管理点検結果報告書」「消防用設備等点検結果報告書」が提出された時に、受理確認書を交付しておりましたが、令和4年11月1日からのオンライン申請に伴い、受理確認書は廃止になります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市消防局 都島消防署

〒534-0021 大阪市都島区都島本通2丁目1番8号

電話:06-6923-0119

ファックス:06-6923‐6444

メール送信フォーム