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口座振替の新規お申込み・変更手続き方法について

2020年1月1日

ページ番号:94052

口座振替をご利用いただける金融機関について

口座振替をご利用いただける金融機関の一覧表を見る

口座振替の新規お申込みについて

 お申込みは次の5通りの方法があります。※一部の金融機関ではお取扱いできない場合がございます。詳しくは「口座振替をご利用いただける金融機関一覧表」をご覧ください。

(1)水道料金Web口座振替受付サービスよりお申込みいただく方法

(2)ご利用金融機関の窓口でお申し込みいただく方法。

  • 最近お支払いの水道料金の領収証書等、調定番号がわかるもの
  • 預金通帳
  • 口座にお使いの印かん(印かん相違がないようにご注意ください)

 以上をお持ちのうえ、お取引の金融機関(銀行・ゆうちょ銀行・信用金庫・信用組合・農協・労働金庫)の窓口でお手続きください。
なお、口座振替依頼書は、金融機関窓口備え付けの依頼書をご利用ください。

(3)お客さまセンターにご連絡いただき口座振替依頼書・返信用封筒を送付させていただく方法。

(4)大阪市電子申請による口座振替依頼書送付のインターネット申込み

(5)下記から口座振替依頼書をダウンロードして水道局へ郵送していただく方法。(送料をご負担いただく必要があります。)

なお、ダウンロード用口座振替依頼書では、ゆうちょ銀行はご利用いただけません。

(6)インターネットバンキングをあらかじめご契約されているお客さまが、インターネットバンキングのページから口座振替をお申し込みいただく方法。(お客さま番号の欄には、調定番号を入力してください。印かんは不要です。)

※インターネットバンキングでの口座振替申込み方法等については、金融機関に直接お問合せください。

 

※金融機関窓口でお申し込みいただいた場合、水道局経由よりも早く手続きが完了します。 (口座振替をご利用いただける金融機関
※お申し込みいただいてから口座振替の開始まで、2か月程度かかることがありますのでご了承ください。なお、手続きの完了は、「口座振替お取扱い開始のお知らせ」ハガキでご連絡します。
※新規でお申込みのお客さまについては、手続き完了までの間は従来の方法でお支払いください。
 詳しくはお客さまセンターへお問い合わせください。

金融機関または口座の変更手続きについて

 現在登録中の口座(以下 現口座という)を変更される場合も口座振替の新規お申込みいただく場合と同様のお手続きをお願いします。登録完了後に届く「水道料金等の口座振替お取扱い開始のお知らせ」に記載の取扱開始年月までは、現口座からの振替となります。
すぐに現口座からの振替を停止させたい場合は、お客さまセンターへお問い合わせください。
 なお、金融機関の合併・名称変更・店舗統廃合等による変更の場合はお客さまのお手続きは不要です。

口座振替指定日について

 口座振替指定日は、お客さまのメータ点検日により、次のとおり、お取扱いさせていただきます。
 なお、点検日については、お客さまごとに毎月第何営業日※に点検にお伺いすることが決まっています。(年末年始やゴールデンウィーク等の休日等に検針することがあります。)
 
 点検日及び振替指定日については、メータ点検の際にお渡ししております「水道使用量等のお知らせ」に記載しております。

水道料金の振替日

点検日

振替指定日

01~04営業日

第11営業日

05~08営業日

第15営業日

09~12営業日

翌月第1営業日

13~月末営業日

翌月第7営業日

 なお、振替指定日が、金融機関の非営業日にあたる場合は、金融機関の翌営業日が振替日となります。

 ※ 営業日とは
 土・日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く、水道局の開庁日です。

市内転居に伴う口座振替の継続について

 大阪市内(給水区域内)で転居をされた場合、旧住所でご利用の水道料金・下水道使用料等口座振替を新住所(転居先)でもご利用いただけます。
 この場合は、別途移行手続きが必要になりますので、旧住所の口座番号等をご確認のうえお客さまセンターへお問い合わせください。

 ただし、継続いただけない場合もありますので、詳しくはお客さまセンターへお問い合わせください。

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  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター
電話: 06-6458-1132 ファックス: 06-6458-2100