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水道に関するお問い合わせをお手軽に!「チャットボット」を活用して、お客さまが知りたい情報に「じゃぐ爺」がお答えします

2019年3月22日

ページ番号:465707

 大阪市水道局では、新たに「お客さまサポートページ」を開設し、24時間365日稼働する「チャットボット」(注)を平成31年3月28日(木曜日)から公開します。
 「お客さまサポートページ」に質問を入力いただくことで、当局マスコットキャラクターの「じゃぐ爺」が文意を解釈し、適切な応答を行い、お客さまの知りたい情報へのガイドを行います。

(注)チャットボットとは「チャット(会話)」と「ロボット」を掛け合わせた用語です。質問の意味をAI(人工知能)を用いて理解し、あらかじめ設定した質問・回答を利用して回答するプログラムです。

1 運用開始日時

 平成31年3月28日(木曜日)9時

2 利用方法

  1. 水道局ホームページ(https://www.city.osaka.lg.jp/suido/index.html)にある「お客さまサポートページ」のバナー(注)を押して、サポートページを開きます。
  2. サポートページの入力欄に質問を入力するか、「よくあるお問い合わせ」「よく検索される言葉」のボタンを押して、じゃぐ爺に質問をします。
  3. じゃぐ爺が適切な回答をします。

(注)「お客さまサポートページ」のバナーについては、平成31年3月28日(木曜日)に開設します。

水道局お客さまサポートページ(イメージ)

「お客さまサポートページ」の説明

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課 お客さまセンター
住所: 〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC ITM棟9階
電話: 06-6458-6002 ファックス: 06-6616-5479