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「水道料金等納入通知書」の誤送付による法人情報の漏えいについて

2019年7月17日

ページ番号:476012

 大阪市水道局では、お客さまの「水道料金等納入通知書」(以下「納入通知書」といいます。)を誤送付したことにより、法人情報を漏えいしたことが判明しました。

 このような事態を発生させ、お客さまにご迷惑をおかけしたこと、また、市民の皆さまの信頼を大きく損なうことになりましたことを、心から深くお詫び申し上げます。 

 今後このようなことが起こらないように、徹底した再発防止に努めてまいります。

1 概要と事実経過

 令和元年7月16日(火曜日)午後3時50分頃、お客さま(以下「A様」といいます。)から当局のお客さまセンターへ、別のお客さま(以下「B社様」といいます。)の納入通知書がポストに入っていたとの問合せがありました。

 同日、午後5時50分頃、当局職員がA様宅で確認をした結果、B社様の法人情報を漏えいしていることが判明し、その場で事情説明及び謝罪を行い、ご了承をいただき、B社様の納入通知書を回収しました。

 B社様につきましては、同日午後4時30分頃、当局職員が電話で事情説明及び謝罪を行い、ご了承をいただきました。

2 漏えいした法人情報(1法人分)

 法人名・調定番号・使用水量・水道料金等(下水道使用料を含む)

3 発生原因

 A様の納入通知書等送付先を変更する際に、誤ってB社様の送付先を変更してしまったこと、また、その後、お客さまの氏名と送付先の確認を怠ったことが原因です。

4 今後の対応と再発防止について

 今後、このような事態が発生しないよう、所属職員に、お客さま情報の変更を行う場合は、変更内容の指さし確認など再確認の徹底を図ることにより、再発防止に努めてまいります。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局南部水道センター
住所: 〒546-0033 東住吉区南田辺3丁目2番1号
電話: 06-6627-9065 ファックス: 06-6691-0108