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「水道料金等納入通知書」及び「クレジットカード決済(継続払い)申込書」の誤送付による法人情報の漏えいについて

2020年2月4日

ページ番号:493702

 大阪市水道局では、お客さまの「水道料金等納入通知書」(以下「納入通知書」といいます。)及び「クレジットカード決済(継続払い)申込書」(以下「クレジットカード申込書」といいます。)を誤送付したことにより、法人情報を漏えいしたことが判明しました。

 このような事態を発生させ、お客さまにご迷惑をおかけしたこと、また、市民の皆さまの信頼を大きく損なうことになりましたことを、心から深くお詫び申し上げます。 

 今後このようなことが起こらないように、徹底した再発防止に努めてまいります。

1 概要と事実経過

 令和2年2月3日(月曜日)午後2時頃、あるお客さま(以下「A様」といいます。)から当局のお客さまセンターへ、別のお客さま(以下「B社様」といいます。)の納入通知書及びクレジットカード申込書が投函されていたとの問合せがありました。

 同日、当局職員がA様へ電話で確認をした結果、B社様の法人情報を漏えいしていることが判明し、その場で事情説明及び謝罪を行い、ご了承をいただきました。またB社様の納入通知書及びクレジットカード申込書につきましては、後日当局職員が回収に伺います。

 B社様につきましては、同日午後3時頃、当局職員が電話で事情説明及び謝罪を行い、ご了承をいただきました。

2 漏えいした法人情報(1法人分)

 法人名・調定番号・使用水量・水道料金等(下水道使用料を含む)

3 発生原因

 お客さまセンターの担当者が、B社様の送付先住所を変更する際に誤った内容で登録をしてしまったこと、また、その後、お客さまの氏名と送付先の確認を怠ったことが原因です。

4 今後の対応と再発防止について

 今後、このような事態が発生しないよう、当局から委託事業者に対し、朝礼等における全従事者への周知、お客さま情報の変更を行う場合は、変更内容の指さし確認など再確認の徹底、この度発生した事例及び過去の事例に基づいた「個人情報研修」、「ケーススタディ」の実施を改めて指示しており、再発防止に向けて、今後より一層厳しく委託事業者を指導監督してまいります。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課
住所: 〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビル ITM棟9階
電話: 06-6458-6001 ファックス: 06-6616-5479