水道に関するお問い合わせをお手軽に!「チャットボット」を活用して、お客さまが知りたい情報に「じゃぐ爺」がお答えします
2021年11月25日
ページ番号:549878
「お客さまサポートページ」に質問を入力いただくことで、当局マスコットキャラクターの「じゃぐ爺」が文意を解釈し、適切な応答を行い、お客さまの知りたい情報へのガイドを行います。
(注)チャットボットとは「チャット(会話)」と「ロボット」を掛け合わせた用語です。質問の意味をAI(人工知能)を用いて理解し、あらかじめ設定した質問・回答を利用して回答するプログラムです。
1 運用開始日時
平成31年3月28日(木曜日)9時
2 利用方法
- 水道局ホームページ(https://www.city.osaka.lg.jp/suido/index.html)にある「チャットボット」のバナーを押して、サポートページを開きます。
- サポートページの入力欄に質問を入力するか、「よくあるお問い合わせ」「よく検索される言葉」のボタンを押して、じゃぐ爺に質問をします。
- じゃぐ爺が適切な回答をします。
水道局お客さまサポートページ画面

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市水道局総務部お客さまサービス課 お客さまセンター
住所: 〒559-8558 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC ITM棟9階
電話: 06-6458-6002 ファックス: 06-6616-5479