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区役所が変わります~お客さま目線とおもてなしの心で快適な区役所を実現~

2014年3月5日

ページ番号:257076

住吉区役所では、庁内にプロジェクトチームを立ち上げ、「待たない・迷わない・快適な日本一の窓口」をめざして窓口サービスの改善に取り組んでいます。
お客さま目線とおもてなしの心で、来庁者にとって快適な区役所を実現します。
区役所に来られた皆さんがスムーズに目的の窓口に行けるように、正面入り口の総合案内表示や各窓口の案内表示・サインを全面的にリニューアルしました。

正面入口設置の案内表示の写真

正面入口にわかりやすい案内表示を設置しました。

通路の柱に設置した案内表示の写真

通路にも案内表示を新たに設置しました。

ほかにも次のような取り組みを行っています。

待たない

スムーズパス受付窓口表示の写真

昨年から開始した「スムーズパス」(共通番号札)により複数の窓口で手続きが必要なお客さまが窓口ごとに並び直すことがなくなりました。

迷わない

窓口案内員とフロアマネージャーの写真

窓口案内員と各フロアのフロアマネージャーがご案内をいたします。

快適・やさしい

窓口に設置している耳マークの写真

すべての窓口に「耳マーク」を設置します。耳の不自由な方が、マークを指すだけで、筆談など必要な対応に努めます。

住民情報課に設置の発券機の写真

住民登録などの手続きに来られた方が、並ばず受付の順番をお待ちいただけるように、住民情報課に発券機を導入しました。

窓口職員の接客中の写真

民間講師による接遇研修の成果を生かして、親切・丁寧に応対します。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市住吉区役所 総務課 

〒558-8501 大阪市住吉区南住吉3丁目15番55号(住吉区役所3階)

電話:06-6694-9625

ファックス:06-6692-5535

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