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平成25年度アンケート テーマ2 「広報などについて」

2019年5月31日

ページ番号:471605

調査の目的

 大正区役所では、市政・区政の情報を区民の皆様にお届けするとともに、より多くの方に大正区の魅力を知ってもらうためにさまざまな広報の取り組みを進めているところです。今回は区民の皆様がどのような情報や広報を求めているのか等を把握し、今後の広報事業に役立てるためにアンケートを実施しました。

調査の実施状況

【調査の実施状況】
 調査期間:平成26年2月10日~2月28日
 調査方法:郵送及び電子申請システムによるアンケート
 調査対象:区民モニター登録者(219名)
 回答者数:157名
 回答率:71.69%

区民モニター登録者数及びテーマ2アンケート回答者数

区民モニター登録者数及びテーマ2アンケート回答者数
 モニター登録者数回答者数回答率
93126219698815774.19%69.84%71.69%
回答
種別
公募郵送815236131975.00%86.67%82.61%
電子621275101583.33%47.62%55.56%
抽出
(※)
郵送5879137475810581.03%73.42%76.64%
電子2111321171852.38%63.64%56.25%
年齢別~29314172111366.67%78.57%76.47%
30~3915254011162773.33%64.00%67.50%
40~4915274210182866.67%66.67%66.67%
50~591019296142060.00%73.68%68.97%
60~6935256027194677.14%76.00%76.67%
70~15163113102386.67%62.50%74.19%

調査結果の分析

※アンケート集計結果における各設問の母数n(Number of case の略)は、設問に対する有効回答者数を意味します。

※各選択肢の構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しています。このため、回答については構成比の合計が100%にならない場合があります。

(1)広報について

問1.市政・区政の情報はどのように入手していますか。(複数選択可)

問1 グラフ

区の広報紙・・・65.4%(102人)
区・市ホームページ・・・10.9%(17人)
町内の回覧・掲示板・・・49.4%(77人)
広報掲示板・・・8.3%(13人)
「くらしの便利帳」などの冊子・・・14.1%(22人)
新聞・テレビ・ラジオ・・・16.0%(25人)
知人・友人からの口コミ・・・5.1%(8人)
その他・・・2.6%(4人)

問2.区の広報紙を発行しているのを知っていますか。

問2 グラフ

知っている・・・86.6%(136人)
知らない・・・13.4%(21人)

問3.どの程度読んでいますか。

問3 グラフ

毎月読む・・・51.0%(80人)
たまに読む・・・33.1%(52人)
読まない ・・・5.1%(8人)
読んだことがない・・・10.8%(17人)

問3で「毎月読む」「たまに読む」(1または2を選択)とお答えの方に次の問4から問6についてお聞きします。

問4.どのくらい保存していますか。

問4 グラフ

読んだらすぐ処分する・・・42.9%(57人)
1ヶ月程度・・・47.4%(63人)
2~3ヶ月程度・・・4.5%(6人)
3ヶ月以上・・・5.3%(7人)

問5.現在、8ページを基本(特集月12ページ)に発行していますが、ページ数は適当ですか。

問5グラフ

適当である・・・90.4%(122人)
少ない・・・4.4%(6人)
多い・・・5.2%(7人)

問6.広報紙は読みやすいですか。(配置、色、文字の大きさ、イラストなど)

問6 グラフ

読みやすい・・・88.6%(117人)
読みにくい・・・11.4%(15人)

問6で「読みにくい」(2を選択)とお答えの方にお聞きします。

問7.読みにくい理由は何ですか。(複数選択可)

問7 グラフ

文字が小さい・・・72.2%(13人)
原稿の配置が悪い・・・22.2%(4人)
色づかいが悪い・・・5.6%(1人)
イラストが原稿内容にそぐわない・・・0.0%(0人)
写真が原稿内容にそぐわない・・・5.6%(1人)
その他・・・38.9%(7人)

問3で「読まない」、「読んだことがない」(3または4を選択)とお答えの方にお聞きします。

問8.読まない理由は何ですか。(複数選択可)

問8 グラフ

知りたい情報が掲載されていない・・・7.4%(2人)
内容がわかりにくい・・・11.1%(3人)
読む時間がない・・・14.8%(4人)
新聞購読・各戸個別配付申込みをしていない・・・40.7%(11人)
市・区のホームページで情報を得ている・・・3.7%(1人)
区政・市政に興味がない・・・18.5%(5人)
その他・・・11.1%(3人)

全員にお聞きします

問9.知りたい情報は何ですか。(複数選択可)

問9 グラフ

区の施策、事業計画など・・・38.7% (60人)
暮らしの制度、手続き(住民票、国民健康保険など)・・・51.6% (80人)
健康関連(健診、予防接種など)・・・52.9% (82人)
各種市民相談(法律相談など)・・・20.0% (31人)
子育て支援関連・・・16.8% (26人)
高齢者支援、障害者支援など福祉関連・・・34.2% (53人)
防犯、防災関連・・・22.6% (35人)
イベント・・・43.2% (67人)
講座(生涯学習、文化など)・・・36.1% (56人)
その他・・・3.2% (5人)

大正区のホームページについてお聞きします

問10.どの程度ご覧になりますか。

問10 グラフ

毎日・・・0.0% (0人)
週に2~3回・・・3.2% (5人)
月1~2回程度・・・8.4% (13人)
2~3ヶ月に1回程度・・・9.7% (15人)
年に1~2回程度・・・21.4% (33人)
見たことがない・・・57.1% (88人)

問10で「1」~「5」を選択された方にお聞きします。

問11.利用する情報は何ですか。(複数選択可)

問11 グラフ

区の施策、事業計画など・・・16.7% (11人)
暮らしの制度、手続き、情報(住民票、国民健康保険、ごみの出し方など)・・・68.2% (45人)
健康関連(健診、予防接種など)・・・34.8% (23人)
各種市民相談(法律相談など)・・・6.1% (4人)
子育て支援関連・・・10.6% (7人)
高齢者支援、障害者支援など福祉関連・・・18.2% (12人) 
防犯、防災関連・・・9.1% (6人)
イベント・・・39.4% (26人)
講座(生涯学習、文化など)・・・19.7% (13人)
その他・・・3.0% (2人)

問12.知りたい情報にたどりつきやすいですか。

問12 グラフ

すぐにたどり着ける・・・22.5% (16人)
まあたどり着ける・・・64.8% (46人)
たどり着けないことが多い・・・7.0% (5人)
たどり着けない・・・5.6% (4人)

問10で「見たことがない」(6を選択)とお答えの方にお聞きします。

問13.利用しない理由は何ですか。(複数選択可)

問13 グラフ

パソコン等をもっていない(インターネットを利用できる環境がない)・・・43.5% (37人)
知りたい情報が掲載されていない・・・3.5% (3人)
内容がわかりにくい・・・3.5% (3人)
見る時間がない・・・20.0% (17人)
区政・市政に興味がない・・・7.1% (6人)
その他・・・25.9% (22人)

インターネット等についてお聞きします

問14.あなたはどのようにしてインターネットを利用していますか。(複数選択可)

問14 グラフ

パソコン(自宅)・・・47.3% (61人)
パソコン(自宅以外)・・・13.2% (17人) 
スマートフォン・・・34.1% (44人)
タブレットPC・・・6.2% (8人)  
利用してない(インターネットが利用できる環境がない)・・・24.8% (32人)
その他・・・2.3% (3人)

問15.あなたが活用しているものは何ですか。(複数選択可)

問15 グラフ

ツイッター・・・9.4% (13人)
フェイスブック・・・17.4% (24人)
ユーチューブ・・・19.6% (27人)
ユーストリーム・・・0.7% (1人)
ライン・・・24.6% (34人)
いずれも活用していない・・・52.9% (73人) 
その他・・・5.1% (7人)

問16.区が発信しているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を知っていますか。

問16 グラフ

ツイッターを知っている・・・5.6% (8人)
フェイスブックを知っている・・・2.8% (4人) 
両方知っている・・・6.9% (10人)
知らない・・・84.7% (122人)

その他の広報についてお聞きします

問17.区役所内で、市政や区政などに関するチラシやパンフレットが置かれていることを知っていますか。

問17 グラフ

知っている・・・79.6% (117人)
知らない・・・20.4% (30人)

問18.区役所のほかに地下鉄・JRの大正駅、泉尾商店街(ピコ泉尾)に区広報板が設置されていることを知っていますか。

問18 グラフ

知っている・・・ 42.2% (62人)
知らない・・・57.8% (85人)

問19.区内に広報板が設置されていることを知っていますか。(区内約60箇所)

問19 グラフ

知っている・・・54.4% (80人)
知らない・・・45.6% (67人)

問20.生活ガイドブック「くらしの便利帳」を知っていますか。

問20 グラフ

知っている・・・79.6% (117人)
知らない・・・20.4% (30人)

問21.大正区のマスコットキャラクター「ツージィ」を知っていますか。

問21 グラフ

デザインも名前も知っている・・・38.8% (57人)
デザインのみ知っている・・・15.6% (23人)
名前のみ知っている・・・11.6% (17人)
知らない・・・34.0% (50人)

問22.「ツージィ」を知ったきっかけは何ですか。

問22 グラフ

区の広報紙・・・56.5% (65人)
区のホームページ・・・6.1% (7人)
区内イベント・・・17.4% (20人)
その他・・・20.0% (23人)

問23.マスコットキャラクターを使った広報(PR)は効果があると思いますか。

問23 グラフ

効果がある・・・30.4% (42人)
効果がない・・・10.1% (14人)
どちらとも言えない・・・59.4% (82人)

問24.広報について自由にご意見をご記入ください

 
 【主なご意見】 
     ・ホームページをもっと検索しやすくしてほしい。
     ・手続き等の説明をもっとわかりやすい言い回しにするべき。
     ・広報紙には、区民のために役立つ情報をもっと掲載してほしい。
     ・特に重要な防災等の項目については、別途保存版として常備できるものを発行してほしい。
     ・広報紙は文字が小さく読みづらい部分があるので大きく見やすくしてほしい。
     ・マスコットキャラクターのPRが不足している。
     ・区長や職員が区内を歩いて発見した面白い場所や問題があるのではと気付いたことを発信する。

 

(2)防災について

問25.大正区では、これまで地域の協力のもと震災訓練や防災マップの作成等を行っていますが、 あなたは、津波の際にどの建物に避難するのか知っていますか。

問25 グラフ

知っている・・・71.3% (107人)
知らない・・・28.7% (43人)

(3)地域のまちづくりについて

問26.お住まいの地域に「地域活動協議会」(大正区では「地域まちづくり 実行委員会」)が組織され活動していることを知っていますか。

問26 グラフ

知っている・・・40.0% (60人)
知らない・・・60.0% (90人)

問27.「地域まちづくり実行委員会」が、将来にわたって持続可能な運営形態としていくために、「大正区まちづくりセンター」 が 中間支援組織として、区役所と連携し「地域まちづくり実行委員会」を支援していることを知っていますか。

問27 グラフ

知っている・・・30.2% (45人)
知らない・・・69.8% (104人)

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