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平成28年度第2回アンケート 「広報・区の取り組みなどについて」

2019年5月31日

ページ番号:471699

調査の目的

 大正区役所では、区の運営方針に基づき、経営課題の解決に向けさまざまな取り組みを行っています。
 現時点で、この取り組みが効果的に進められているのか、また、区民の皆様がどのように感じておられるかを把握し、今後の事業に役立てるため、今回のアンケートを実施いたしました。

調査の実施状況

【調査の実施状況】
 調査期間:平成29年1月19日~平成29年2月14日
 調査方法:郵送及び電子申請システムによるアンケート
 調査対象:区民モニター登録者(195名)
 回答者数:162名
 回答率:83.08%

区民モニター登録者数及び第2回アンケート回答者数

区民モニター登録者数及び第1回アンケート回答者数
 モニター登録者数回答者数回答率
741211955810416278.38%85.95%83.08%
回答
種別
公募郵便918276162266.67%88.89%81.48%
電子4141841317100.00%92.86%94.44%
抽出
(※)
郵便536611943569981.13%84.85%83.19%
電子823315192462.50%82.61%77.42%
年齢別~2931114291166.67%81.82%78.57%
30~39133144132639100.00%83.87%88.64%
40~4915233813213486.67%91.30%89.47%
50~59820286182475.00%90.00%85.71%
60~6917203713173076.47%85.00%81.08%
70~18163411132461.11%81.25%70.59%
     抽出(※)・・・無作為に抽出した方のうち、承諾をいただいた方

調査結果の分析

※アンケート集計結果における各設問の母数n(Number of case の略)は、設問に対する有効回答者数を意味します。

※各選択肢の構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しています。このため、択一式の回答については構成比の合計が100%にならない場合があります。

(1)広報についてお聞きします

市政・区政の情報を区民の皆様にお届けする広報紙「こんにちは大正」を毎月1日に発行しています。平成26年5月号より、区内すべてのご家庭と事業所にお届け(全戸配布)していますが、昨年に引き続き、皆様のご意見等をいただきたく、以下の内容についてお聞きします。

問1.広報紙「こんにちは大正」は読みやすいですか。(記事の配置、色使い、文字の大きさ、イラスト使いなど)

問1グラフ
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読みやすい・・・92.5% (147人)
読みにくい・・・7.5% (12人)

問1で、「読みにくい」(2を選択)とお答えの方にお聞きします

問2.読みにくい理由をすべてお選びください。(複数選択可)

問2グラフ
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文字が小さい・・・33.3% (4人)
記事の配色が悪い・・・33.3% (4人)
色づかいが悪い・・・25.0%(3人)
イラストが記事内容にそぐわない・・・0%(0人)
写真が記事内容にそぐわない・・・0%(0人)
その他・・・41.7%(5人)

問3.広報紙「こんにちは大正」には、お知りになりたい情報が掲載されていますか。

問3グラフ
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掲載されている・・・21.4% (34人)
おおむね掲載されている・・・66.7% (106人)
あまり掲載されていない・・・8.8%(14人)
掲載されていない・・・3.1%(5人)

問4.お知りになりたい情報をすべてお選びください。(複数選択可)

問4グラフ
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区の施策、事業計画など・・・41.3% (66人)
暮らしの制度、手続き(住民票、国民健康保険など)・・・54.4% (87人)
健康情報(健診、予防接種など)・・・60.0%(96人)
各種市民相談(法律相談など)・・・29.4%(47人)
子育て情報(支援情報、施設情報、講座など)・・・42.5%(68人)
高齢者施策、障がい者支援など福祉関連情報・・・40.0%(64人)
防犯・防災関連情報・・・47.5%(76人)
イベント情報・・・62.5%(100人)
各種講座(生涯学習、文化講座など)・・・41.3%(66人)
その他・・・4.4%(7人)

問5.「全戸配布」は、市政・区政の情報を確実にお届けするための手段として有効であると思いますか。

問5グラフ
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有効である・・・93.6% (147人)
有効ではない・・6.4% (10人)

(2)SNS(ツイッター、フェイスブック)についてお聞きします

大正区役所では、平成25年度よりSNS(ツイッター、フェイスブック)を活用し、さまざまな情報発信を展開しています。今後、さらに有効な情報発信を行うため、以下の内容についてお聞きします。

問6.あなたは、SNS(ツイッター、フェイスブック)を利用されていますか。

問6グラフ
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利用している・・・36.1% (57人)
利用していない・・・63.9% (101人)

問6で、「利用している」(1を選択)とお答えの方にお聞きします

問7.あなたが日頃よく利用するサービスはどれですか。(複数選択可)

問7グラフ
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Twitter(ツイッター)・・・28.6% (16人)
Facebook(フェイスブック)・・・53.6% (30人)
LINE(ライン)・・・92.9%(52人)
Instagram(インスタグラム)・・・25.0%(14人)
その他・・・1.8%(1人)

問6で、「利用している」(1を選択)とお答えの方にお聞きします

問8.あなたは日頃、どの時間帯にSNSをご覧になられますか。(複数選択可)

問8グラフ
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午前8時~9時・・・19.3% (11人)
午前9時~10時・・・5.3% (3人)
午前10時~11時・・・5.3%(3人)
午前11時~正午・・・5.3%(3人)
正午~午後1時・・・38.6%(22人)
午後1時~2時・・・8.8%(5人)
午後2時~3時・・・5.3%(3人)
午後3時~4時・・・8.8%(5人)
午後4時~5時・・・12.3(7人)
午後5時~6時・・・8.8%(5人)
午後6時~7時・・・35.1%(20人)
その他・・・45.6(26人)

問6で、「利用している」(1を選択)とお答えの方にお聞きします

問9.あなたは、大正区役所のSNS(ツイッター、フェイスブック)をどの程度ご覧になられますか。

問9グラフ
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毎日見ている・・・8.8% (5人)
ときどき見ている・・・15.8% (9人)
あまり見ていない・・・10.5% (6人)
見たことがない・・・64.9% (37人)

問10.あなたは、大正区役所のSNS(ツイッター、フェイスブック)にどのような情報が掲載されればご覧になろうと思いますか。(複数選択可)

問10グラフ
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区の施策、事業計画など・・・20.9% (32人)
暮らしの制度、手続き(住民票、国民健康保険など)・・・38.6% (59人)
健康情報(健診、予防接種など)・・・34.6%(53人)
各種市民相談(法律相談など)・・・17.6%(27人)
子育て情報(支援情報、施設情報、講座など)・・・28.8%(44人)
高齢者施策、障がい者支援など福祉関連情報・・・26.8%(41人)
防犯・防災関連情報・・・41.2%(63人)
イベント情報・・・53.6%(82人)
各種講座(生涯学習、文化講座など)・・・29.4%(45人)
その他・・・8.5%(13人)

(3)あたたかい福祉のまちづくりについてお聞きします

大正区役所では、見守り推進員による地域での見守り活動や高齢者の食事サービス事業などに取り組み、要援護者への支援や見守りネットワークの強化を進めていますが、以下の内容についてお聞きします。

問11.あなたは、このような取り組みが、地域の皆さまやさまざまな団体によって支え合われていると感じますか。

問11グラフ
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支え合われていると感じる・・・24.2% (38人)
どちらかといえば支え合われていると感じる・・・29.9% (47人)
どちらともいえない・・・20.4% (32人)
支え合われていると感じない・・・8.3% (13人)
わからない・・・17.2%(27人)

問11で「支え合われていると感じない」「わからない」とお答えの方にお聞きします。

問12.「支え合われていると感じない」「わからない」理由をお選びください。

問12グラフ
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どのような取り組みを行っているか知らない・・・61.0% (25人)
自分の周りに活動している人がいない・・・34.1% (14人)
その他・・・4.9% (2人)

(4)健康づくりについてお聞きします

問13.1日30分以上、軽く汗をかく運動を週2日以上継続して行っていますか。

問13グラフ
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1年以上継続している・・・24.4% (39人)
始めてから1年未満である・・・9.4% (15人)
行っていない・・・66.3% (106人)

問14.朝食を食べていますか。

問14グラフ
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ほとんど毎日食べる・・・79.4% (127人)
週に4~5日食べる・・・5.0% (8人)
週に2~3日食べる・・・5.0% (8人)
ほとんど食べない・・・10.6% (17人)

問15.野菜をどのくらいの頻度で食べていますか。

問15グラフ
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毎食(3食)食べる・・・9.4% (15人)
毎日食べる・・・63.1% (101人)
週に3~6日食べる・・・16.9% (27人)
週に1~2日食べる・・・7.5%(12人)
ほとんど食べない・・・3.1%(5人)

問16.食生活の改善についてお聞きします。

問16グラフ
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改善して6ヶ月以上・・・15.4% (24人)
改善して6ヶ月未満・・・3.2% (5人)
改善したいと思っている・・・37.8% (59人)
改善したいが実行できない・・・21.8% (34人)
改善する必要がない、または関心がない・・・21.8%(34人)

(5)子育てについてお聞きします

問17.あなたは、子育ての経験がありますか。

問17グラフ
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はい・・・73.8% (118人)
いいえ・・・26.3% (42人)

問17で「はい」(1を選択)とお答えの方にお聞きします

問18.あなたのお子さまは、18歳未満ですか。

問18グラフ
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はい・・・43.6% (48人)
いいえ・・・56.4% (62人)

問18で「はい」(1を選択)とお答えの方にお聞きします

問19.あなたはご自身の子育てが、「地域の人や社会(※)」に支えられ、子育てしやすくなったと感じますか。

(※)地域の人や社会・・・近所の人・同じ世代のこどもを持つ保護者、民生委員・児童委員、主任児童委員や町会などの地域団体の人、子育て支援などに関わる施設の職員・区役所の職員
問19グラフ
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しやすくなったと感じる・・・17.6% (9人)
どちらかといえばしやすくなったと感じる・・・29.4% (15人)
どちらともいえない・・・25.5%(13人)
しやすくなったと感じない13.7%(7人)
わからない・・・13.7%(7人)

(6)区役所等の開庁時間についてお聞きします

区役所では、祝日を除く毎週金曜日19時まで窓口の時間延長を実施し、住民票・戸籍の届出、発行業務等一部の業務を取り扱っています。

問20.毎週金曜日の延長窓口をご存知ですか。

問20グラフ
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知っている・・・49.4% (80人)
知らない・・・50.6% (82人)

問21.一部窓口において、日曜開庁(毎月第4日曜日)を実施していますが、ご存知ですか。

問21グラフ
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知っている・・・44.7% (55人)
知らない・・・55.3% (68人)

大阪市サービスカウンター(※)におきましても、平日は朝9時から夜7時まで、土・日曜日(祝日含む)は朝10時から夜7時まで、戸籍や住民票の写しなどの証明書を発行しているほか、市政情報やイベントの案内などを行っています。

問22.大阪市サービスカウンターをご存知ですか。

(※)大阪市サービスカウンター・・・市民の皆様の利便に資するため、梅田・難波・天王寺のターミナルに設置。
問22グラフ
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知っている・・・35.8% (58人)
知らない・・・64.2% (104人)

平成28年度第2回区民モニターアンケート結果

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