ページの先頭です

【意見受付は終了しました】大阪市環境基本計画(素案)について

2019年5月27日

ページ番号:467647

案件名

【意見受付は終了しました】大阪市環境基本計画(素案)について

計画等の概要

 大阪市では、1995年に大阪市環境基本条例を制定するとともに、条例に基づき「大阪市環境基本計画」を策定し、環境保全と経済発展の両立をめざす施策を推進してまいりました。2011年には「大阪市環境基本計画」を改定し、「低炭素社会の構築」、「循環型社会の形成」、「快適な都市環境の確保」を3つの柱として、「すべての主体の参加と協働」のもと、「環境先進都市大阪」の実現に取り組んでいます。
 その結果、大阪市域の環境は大きく改善してきましたが、世界に目を転じると、地球規模の人口増加と経済の拡大が続く中で、地球環境の悪化は深刻となっており、2015年には「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げる「持続可能な開発のための2030アジェンダ」や地球温暖化対策の国際的な枠組みである「パリ協定」が採択されるなど、持続可能な社会の実現に向けた動きが国内外で加速しています。
 こうした国内外の動向を踏まえ、大阪市としても、SDGsの考え方を積極的に活用し、SDGsの達成に貢献することをコンセプトとして、「大阪市環境基本計画」の改定に向けて検討を進めてきたところであり、このたび、新たな計画の素案をとりまとめました。

添付資料

意見受付期間

平成31年4月25日~平成31年5月24日

担当局等

環境局

公表資料の閲覧・配架場所

環境局環境施策部環境施策課
各区役所及び出張所
市民情報プラザ(大阪市役所1階)
大阪市サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)
大阪市ホームページ

下の様式をダウンロードし、記入の上ご応募ください。

送付による応募先

〒545‐8550
 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号 あべのルシアス13階
 大阪市環境局環境施策部環境施策課

ファックスによる送付先(ファックス番号)

06-6630-3580

電子メールによる応募先

窓口提出先

大阪市環境局環境施策部環境施策課(あべのルシアス13階)

注意事項

・電話でのご意見は受け付けておりませんのでご注意ください。
・ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 環境局環境施策部環境施策課環境施策グループ

住所:〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)

電話:06-6630-3215

ファックス:06-6630-3580

メール送信フォーム