ページの先頭です

介護予防ポイント事業実施要綱の一部改正について

2020年4月1日

ページ番号:497125

案件名

介護予防ポイント事業実施要綱の一部改正について

概要

 介護予防ポイント事業については、高齢者の外出の機会の増加や社会参加の推進を図り、高齢者自身が社会的役割をもつことで生きがいや介護予防につなげることを目的とし、本市において登録を行った高齢者が、特別養護老人ホームなどの介護保険施設等での介護支援活動、保育所・認定こども園での保育支援活動、支援を必要とする方のご自宅等での生活支援活動を行った場合に、ポイントを交付し、蓄積したポイントを換金する制度を実施しています。
 今般、介護支援活動等及び生活支援活動において、前活動者から引継ぎを含めた活動についても、ポイント交付の対象活動として明確になるよう項目を追加します。
 また、ポイントの換金は活動者の請求に基づき実施していますが、活動者から事前に申請した場合に換金上限(介護支援活動等については80ポイント(8,000円)、生活支援活動については60ポイント(6,000円))に達している場合は、活動者から交付申請書の提出を省略し交付金の交付が行えるようにします。
 そのため、介護予防ポイント事業実施要綱の一部を改正しました。

意見受付期間

令和2年2月28日~令和2年3月30日

結果公表日

令和2年4月1日

結果の概要

 意見公募を実施しましたが、ご意見が寄せられませんでしたので、意見公募の際に公示した改正案の内容どおり要綱を改正しました。

詳細

 介護予防ポイント事業実施要綱の一部改正について、令和2年2月28日から令和2年3月30日までの間、「規則等を定める際の意見公募手続等に関する指針」に基づき、意見公募手続を実施しましたところ、提出いただいたご意見はありませんでした。
 この意見公募の結果を踏まえ、介護予防ポイント事業実施要綱を別添のとおり改正しました。(令和2年4月1日施行)

参考資料

担当局等

福祉局

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 福祉局高齢者施策部高齢福祉課在宅サービス事業グループ

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)

電話:06-6208-9957

ファックス:06-6202-6964

メール送信フォーム