ページの先頭です

大阪市港湾施設条例施行規則の一部改正について

2020年4月1日

ページ番号:499314

案件名

大阪市港湾施設条例施行規則の一部改正について

概要

・此花西部臨港緑地駐車場の供用廃止に伴う施設を廃止する改正
・上屋の等級適用基準の改正
・南港R地区荷さばき地の一部の位置及び等級の削除する改正

結果の概要

規則等を定める際の意見公募手続等に関する指針第3条第2号、指針第5条第4項第1号及び同条同項第9号アに該当するため、意見公募は実施しませんでした。

詳細

第3条第2号
⼤阪市港湾施設条例第2条第2項に基づき、同条例施⾏規則別表第1において、駐車場として規定していた施設を廃止するもの、同条例第5条1項に基づき、同施行規則別表第6において、一体として使用する港湾施設の指定を外すものであり、規則等を定める際の意⾒公募⼿続等に関する指針第3条第2号に該当し、意⾒公募⼿続は実施しませんでした。

第5条第4項第1号・同条同項第9号ア
⼤阪市港湾施設条例において、上屋の等級を追加し、使用料を改定する⼤阪市港湾施設条例の⼀部を改正する条例については、令和2年度⼤阪市⼀般会計予算に関連する案件として、令和2年2・3⽉市会において条例案の審議が⾏われ、令和2年3月26日に議決され、同年4⽉1日に施⾏されました。
⼀⽅で、本規則に係る改正については、当該条例改正に伴い、上屋の等級適用基準を追加するとともに適用基準を一部改正するものであり、同条例の施⾏に合わせて施⾏する必要がありました。
よって、議決⽇から起算して、本件規則を施⾏する必要がある令和2年4月1日までに意⾒公募⼿続に必要な30⽇間を確保することが出来ないものの、公益上、緊急に本件規則を定める必要があるため、規則等を定める際の意⾒公募⼿続等に関する指針第5条第4項第1号及び同条同項第9号アに該当し、意⾒公募⼿続は実施しませんでした。

参考資料

担当局等

港湾局

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 港湾局総務部総務課庶務・法規グループ

住所:〒559-0034 住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟10階

電話:06-6615-7704

ファックス:06-6615-7719

メール送信フォーム