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住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について

2018年4月20日

ページ番号:396402

本人通知制度について

1 制度実施の目的

委任状を偽造して本人になりすました不正な請求や、使用目的を偽って証明書を不正に取得する事案などの不正な請求を抑止し、個人の権利の侵害の防止を図ることを目的として、平成27年2月2日より住民票の写し等の証明書が第三者により取得された事実を通知する「本人通知制度」を導入しています。

2 制度の概要

区役所等で事前に登録されている方に対して、代理人や第三者からの請求により住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書等を交付した際に交付したことの事実を後日郵便にて通知します。

 

本人通知制度の流れ

(1)本人通知制度の登録を希望する方が、本市の住民票または戸籍がある(過去にあった)区役所または出張所に登録申請を行います。
(2)登録が完了した後、第三者、代理人または職務上請求により登録者の住民票の写しまたは戸籍全部事項証明書等が取得された場合は、証明書を交付した翌日以降に登録者あてに本人通知を行います。

3 登録することが可能な方

(1)本市の住民基本台帳または戸籍の附票に記録されている方(消除された住民票または除かれた戸籍の附票に記録されている方を含みます)
(2)本市が編製した戸籍に記載されている方(保存している除かれた戸籍に記載されている方を含みます)

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

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