ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書を改善しました【淀川区役所】

2020年1月30日

ページ番号:492746

施策(事務・事業)への反映状況

 これまで、マイナンバーカードの交付通知書 (マイナンバーカードの発行申請をされた方へカードの発行準備が完了したことをお知らせする通知書)を紛失した等のお申し出があった場合においても、『交付通知書を送付したものの、受け取り期限までに来庁されていない場合』の期限延長の通知と同じ内容を記した様式を使用していましたが、誤解を招く表現があるとのご指摘を受け、新たに、状況に応じた内容の通知書の様式を作成しました。

実施(開始)時期

令和元年9月から

寄せられていたご意見

 マイナンバーカード発行の申請をしたが、交付通知書が届いていなかったので、区役所に連絡し再度送るよう依頼した。
 しかし、届いた通知書の文面が分かりにくいうえ、「まだ受け取りにお越しいただいておりません。」と記されており、こちらに責任があると言っているかのような印象で、不愉快に感じた。

担当部署

 淀川区役所 窓口サービス課(住民情報担当)

 (電話番号:06-6308-9963)

ご注意事項

 本ページ内容は、公表日現在の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市淀川区役所政策企画課
住所: 〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所5階)
電話: 06-6308-9683 ファックス: 06-6885-0534

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示