健全化判断比率・資金不足比率(平成29年度)
2018年9月5日
ページ番号:445592
健全化判断比率
平成29年度決算では昨年度と同様、4指標すべてにおいて早期健全化基準をクリアしています。
実質赤字比率 (一般会計等 ベース) | 連結実質 赤字比率 (全会計 ベース) | 実質公債費 比率 (特別会計を 含めた実質的 公債費) | 将来負担比率 (特別会計・ 3セク等 を含めた 実質的負債) | |
---|---|---|---|---|
| (-) - | (-) - | (7.9) 5.7 | (95.2) |
| 11.25 | 16.25 | 25.0 | 400.0 |
| 20.00 | 30.00 | 35.0 | |
備考
(1)実質赤字比率及び連結実質赤字比率については、黒字のため「-」と表記しています。
(2)将来負担比率については、財政再生基準は設定されていません。
(3)28年度決算数値を、上段( )書きで記載しています。
実質赤字比率・・・ - 【黒字】 (早期健全化基準:11.25パーセント以上)
一般会計等の赤字の程度を示す比率で、黒字のため実質赤字比率は生じていません。
連結実質赤字比率・・・ - 【黒字】 (早期健全化基準:16.25パーセント以上)
一般会計等に加え、公営企業会計など全ての会計を合算して、市全体(全会計)としての赤字の程度を示す比率で、黒字のため連結実質赤字比率は生じていません。
実質公債費比率・・・5.7パーセント (早期健全化基準:25パーセント以上)
借入金(地方債)の返済額や公営企業債の償還にかかる特別会計への繰出額(注1) 、債務負担行為に基づく支出予定額のうち地方債の返済額に準じる額(注2)などの程度を示します。
実質公債費比率は、早期健全化基準(25パーセント)を下回っています。
これは、市政改革の取組により、地方債発行を抑制したことに伴い、地方債残高が減少していることなどによるものです。こうした取組により、実質公債費比率は昨年度と比較して、2.2ポイント改善しています。
(注1)受益者負担になじまず、公営企業の経営に伴う収入を充てることが適当でない経費などについては、地方公営企業法において一般会計等が負担するものとされています。
(例)雨水処理に要する経費など
(注2)民間資金を活用して公共施設の建設事業を行った場合に後年度の割賦負担金として支払う経費や、損失補償・債務保証の履行に要する経費、これらに準じる経費などが該当するとされています。

将来負担比率・・・65.2パーセント (早期健全化基準:400パーセント以上)
借入金(地方債)や将来支払っていく可能性のある負担額等の現時点での残高の程度を示します。
将来負担比率は、早期健全化基準(400パーセント)を下回っています。
これは、地方債の発行を抑制したことに伴い地方債残高(全会計)が減少したことなどによるものです。

もし、早期健全化基準以上となったら…
自主的な改善による財政健全化のため、年度内に議会の議決を経て、「財政健全化計画」を定めなければなりません。
資金不足比率
公営企業の料金収入の規模に対する資金不足額の程度を示します。
全ての会計において、資金不足比率は生じていません。
なお、平成29年度決算で自動車運送事業会計の資金不足は、大阪シティバス株式会社への事業の引継ぎ(民営化)に伴う終結処理により、経営健全化計画に比べ1年前倒しで解消されました。
経営健全化計画の完了報告については、こちらを参照してください。
特別会計の名称 | 資金不足比率 | 経営健全化基準 |
自動車運送事業会計 | (146.2) - | 20.0 |
高速鉄道事業会計 | - | |
水道事業会計 | - | |
工業用水道事業会計 | - | |
中央卸売市場事業会計 | - | |
港営事業会計 | - | |
下水道事業会計 | - | |
食肉市場事業会計 | - |
備考
(1)資金不足額がない場合は、「-」を記載しています。
(2)28年度決算において資金不足比率がある場合は、上段( )書きで記載しています。
平成29年度決算に基づく健全化判断比率等の詳細について
平成29年度決算健全化判断比率等の状況
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問合せ先
自動車運送事業会計の経営健全化計画の完了については、都市交通局総務担当 06-6208-8893 にお問い合わせください。
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