統一地方選挙
(市議・市長・府議・府知事)

投票できる方は

平成31年4月7日執行
統一地方選挙(市議・市長・府議・府知事)において投票できる方の範囲

当該区の住民基本台帳に記録されている日本国民の方で、次の要件に該当する方

年齢要件 平成13年4月8日までに生まれた方
住所要件 平成30年12月28日までに大阪市内へ転入し、その届出をされた方
   

住所移転をされた方の投票

住所移転をされた方の投票については、下記を参照してください。

市外から転入した方

転入届出日 投票場所 備考
12月28日以前 当該区※1  
12月29日以降 前住所地※2 前住所地の選挙人名簿に登録されていること。
ただし、府外から転入した方は投票できない。

市内で異動した方

新しい区への転入届出日 投票場所 備考
3月3日以前 新区 旧区の選挙人名簿に登録されていたこと。
3月4日以降 旧区 旧区の選挙人名簿に登録されていること。

区内で転居した方

転居届出日 投票場所 備考
3月3日以前 新投票区 当該区の選挙人名簿に登録されていること。
3月4日以降 旧投票区

市外へ転出した方

転出異動日など 投票場所 備考
12月6日以前
府内へ転出
転出先住所地 12月28日までに転出先へ転入を届け出たこと。
(届け出ていない方は、いずれでも投票できない。)※ 市議・市長の投票はできない。
12月7日以降
府内へ転出
当該区※2 当該区の選挙人名簿に登録されていること。※ 市議・市長の投票はできない。
なお、12月28日までに転出先へ転入を届け出た方は、転出先住所地で投票できる。
府外へ転出 できない※3 市議・市長・府議・府知事の投票はできない。
※1
12月21日から23日までに転入届出をした選挙人は、3月23日の選挙時登録において登録されるため、3月22日のみ前住所地(ただし府内に限る。)において府知事の期日前投票が可能。
また、12月24日から28日までに転入届出をした選挙人においても、3月28日の選挙時登録において登録されるため、3月22日から3月27日まで前住所地(ただし府内に限る。)において府知事の期日前投票が可能。前住所地で府知事の期日前投票を行った場合は、当該区での府知事の投票はできない。
※2
府議・府知事のみ投票できるが、いずれかの市区町村長が発行する「引き続き大阪府内に住所を有する旨の証明書」又は「住民票」の提示、もしくは区選挙管理委員会による大阪府内に住所を有することの確認が必要。
※3
府外へ転出する場合(【府知事】3月22日以降【市長】3月25日以降【市議・府議】3月30日以降)は、各選挙の期日前投票開始日から転出するまでの間は期日前投票ができる。