大阪市

「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」に向けた取り組み(おおさかワンニャンセンター)

 おおさかワンニャンセンターでは、「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」に向けて、「引取り数の削減と返還」・「譲渡の促進」に取り組んでいます。

 このページでは、「譲渡の促進」について紹介します。

譲渡の促進

  

 大阪市に収容された犬猫は、最初は譲渡適性が無くても、今後その適性を身につけることができる場合は、職員の世話や訓練などを通して人に馴れさせ、「ワンニャン教室(譲渡会)」等で新たな飼い主を探しています。   

 実際にとあるワンちゃんが大阪市に収容されてから、人に馴れ、譲渡されるまでの記録をビデオで紹介します。

ビデオの概要

 初日~9日目、職員に対して恐怖心を抱いている様子。触れると体がこわばり、外に出ることを嫌がる。

 13日目、外に出ると周りに好奇心を示すものの、まだ怖がっている様子。

 15日目、触れられることにも慣れてきたため、職員によるシャンプーを行う。

 16日目、職員のひざの上に乗り、手からおやつを食べる。

 19日目、職員の執務机の下で、人のそばに居ることに慣れさせているところ。職員の足が急に動いても反応はするものの落ち着いた様子。

 20日目、リードでつながれていることにも慣れ、楽しそうに散歩をしている様子。

 21日目、職員の執務机の下で待機中。すっかり人馴れし、譲渡しても大丈夫そうな様子。

 そして譲渡へ。


 大阪市に収容された犬猫の譲渡を希望される方は、「譲渡会参加希望の方へ」をご覧ください。


このページの作成者・問合せ先

大阪市 健康局健康推進部動物管理センター(おおさかワンニャンセンター)

住所:〒559-0021 大阪市住之江区柴谷2丁目5番74号

電話:06-6685-3700

ファックス:06-6686-4507