これからの取組 もっと!ワクワク・
チャレンジできる大阪へ

大阪のみんなの生活に、
ダイレクトに「福」が舞い込むんニャで!

明るい大阪人気質を生かし、
みんなで成長できる経済都市へ。

最先端の実証都市へ

失敗しても何度でもチャレンジできる大阪ならではの気風の中で、新しいサービスや商品を生み出す都市をつくっていきます。

国際金融都市をめざして

多様な資金ニーズに対応できるよう、企業誘致の仕組みを整備していきます。
また、先鋭的な金融商品・市場の形成を進め、アジア・世界からの投資を呼び込みます。

大阪取引所©(公財)大阪観光局

ビジネス共通基盤の整備

大阪産業局などと連携して、中小企業やスタートアップ企業が共通で使える教育・研修機能や「大阪広域データ連携基盤(ORDEN)」を活用した市場データ等の連携機能を整備していきます。

イメージ図

成長分野へ人材を流動

「学び直し」を推進しつつ、人材マッチングの仕組みを経済界と検討。求人企業のニーズと採用情報などを見える化し、成⾧分野への人材の流動性を高めます。

イメージ図

「おもろい」アイデアの
出会う場づくり

チャレンジ精神豊かな若者など多くの人が出会い、新規事業・社会課題解決のための新しいアイデアを磨いて社会に実装されていく場を、経済界、大学などと連携して作っていきます。

民間の事例:QUINTBRIDGE

民間の事例:QUINTBRIDGE

QUINTBRIDGEは、NTT西日本が運営する
オープンイノベーション施設。
企業・スタートアップ・自治体・大学などが自由に交流し、それぞれの思いやアセットを共有しながら共創を進め実社会での活用をめざします

https://www.quintbridge.jp

大阪人気質を生かした
スタートアップ企業の創出

大阪・関西万博の開催をきっかけに、ビジネスにチャレンジしたい人たちが集まり交流する場を作るほか、社会課題の解決などにチャレンジするスタートアップの創出を支援し、国内外からスタートアップ企業を誘致します。

優れた大阪の中小企業・スタートアップの技術・サービスを発信する「展示・出展ゾーン」
出典:2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会「大阪パビリオン出展基本計画」

スタートアップ企業の成長支援

スタートアップ創業後も、起業経験者やベンチャーキャピタル等と連携。資金調達や事業連携などで成長の加速支援を行います。

イノベーションを生み出す

ライフサイエンスなどの学術研究の集積と分厚い産業集積を生かして、健康・医療関連分野やグリーン関連分野での幅広いイノベーションにつなげます。

Nakanoshima Qross(未来医療国際拠点)

多様な観光産業の発展を後押し

ヘルスツーリズムや大阪ならではの体験型プログラムを提供するほか、IRが有する世界水準のオールインワンMICE(ビジネスイベント拠点)を生かし観光産業を発展させます。

2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会

オール大阪での
チャレンジ支援強化

大阪産業局を中心に、中小企業の経営力強化や経営人材の育成などを推進。また、大阪観光局を中心に、新しい観光サービス展開を支援します。さらに、大阪産業技術研究所を中心とし、多様な分野の技術支援に対応していきます。

大阪の成長に貢献する
大阪公立大学

理系・文系・医療系の幅広い分野の学びのできる場として「都市シンクタンク機能」「技術インキュベーション機能」を発揮し、大阪の成長に貢献していきます。

森之宮キャンパス©︎公立大学法人大阪/竹中工務店・安井建築設計事務所グループ

「チャレンジ・トライ&エラー」評価

学生の大阪への定着やUターン促進に加えて、転職・スタートアップなど何度でもチャレンジできる環境を整え、国内外から高度人材の呼び込みを進めます。また、生涯にわたって学び続ける「リカレント教育」を、経済界と協力して啓発するとともに、大阪公立大学における学び直しの機会の充実などにより、取組を先導していきます。

中小企業の新たな挑戦と
万博レガシーの継承

中小企業が培ってきた経営資源を生かした新技術開発を支援・発信し、大阪の強みである健康、医療関連分野、グリーン関連分野との融合により、成長・発展・イノベーションの好循環につなげます。また、万博で実施される企画やイベントを事業化し、「レガシー」として継承・発展させていきます。