これからの取組
もっと!暮らしも仕事も
おもろい大阪へ
子育ても、就業も。
みんなが活躍できる楽しい都市なんニャで!
様々な社会課題を解決し、
楽しく暮らし、働ける都市へ。
魅力的な職場づくり
大阪で学んだ若者が「大阪で働きたい!」と思える魅力的な就業の場づくりを推進。そのために、誰もが能力開発や学び直し、転職や起業などにチャレンジできる環境を整え、大阪への人材集積を加速していきます。
誰もが活躍できる環境づくり
女性、障がい者、高齢者、外国人など様々な人が活躍できるよう、働きたい人に多様な選択肢や機会を提供します。
子育て・教育環境の充実
子育てや教育の負担軽減や地域での多様な支援など、安心して子育てや教育ができる仕組みを整えます。また、子どもの基礎学力の向上とあわせて、国内外で活躍できる人材づくりを進めます。
誰もが安心して暮らせる
共生社会の実現
外国人をはじめ、多様な人々が安心して大阪で暮らし働いていけるよう子どもの公教育や医療提供、生活相談など地域住民が共に暮らし、支え合える共生環境づくりを進めます。また、大阪で学ぶ留学生が、卒業後も大阪で就職できるように大学や経済界と連携して留学生が活躍しやすい環境整備を進めていきます。
大阪を世界に誇る国際観光都市へ
大阪観光局を核に、世界最高水準・アジアNo. 1の国際観光都市の実現をめざします。大阪が誇る芸術・文化力を生かし、誰もが気軽に楽しめる環境を整備。ほかにも、スポーツの交流を推し進めたり、大阪ならではの賑わいを味わえるイベントを開催したりして都市の魅力を発掘・発信していきます。また、観光客だけでなく、住民が愛着や誇りを持てる「クリエイティブシティ」を形成していきます。
人中心の身近なまちづくり
「ウォーカブルシティ」
ウォーカブルシティとは、歩行者を中心に設計されたまちのこと。今、世界の多くの都市で推し進められています。大阪でも、府民の健康増進のために官民で協力し、人中心のまちづくりを進めていきます。
先端国際医療サービスを身近に
スーパーシティ型国家戦略特区の仕組みを活用しながら、遠隔医療やAI・ロボットによる診療支援などの先端医療サービスを、誰もが受けられる環境整備を検討していきます。
都市のみどりの充実
都心近郊の豊かな自然に加え、うめきた2期のまちづくりなどにおける「みどり」の空間の創出など、市街地の緑化を推進します。
さらなる治安の向上
大阪府内で起こる犯罪の数(刑法犯認知件数)は、平成13 年をピークに、年々減少中。さらなる治安向上に向けて、官民が一体となった取組を推進し「安全なまち大阪」をめざします。
健康寿命の延伸・「10歳若返り」
住民の日々の健康活動を後押しするために、デジタルの力を活用。健康・医療・介護のビッグデータを使って最適なサービスを提供します。
カーボンニュートラル実現の先へ
2050年のカーボンニュートラル(脱炭素)の実現やその先に向け、住民や企業の意識改革を進めます。また、エネルギー消費をゼロに近づけた住宅やビルを広め、環境にやさしいまちづくりを推進します。