ページトップへ

セイル・トレーニング

セイル・トレーニングを通じた様々な効果

学 習 - 帆船でしか学ぶことができない船上学習

 セイル・トレーニング中は、テレビもゲームも携帯電話もない。航海術や帆走理論等を学ぶ。また、都会では決して見ることができない「満点の星空」、「何処までも続く水平線」など沢山の感動を体験することができる。帆船「あこがれ」は、新鮮な驚きと感動を通じて「海」や地球の自然に対する理解を育んだ。

教 育 - 学校や教育支援団体等によるセイル・トレーニング教育

 セイル・トレーニングは、あらゆる世代に効果のある活動であるが、特に青少年の成長期にある世代に効果が高いと言われており、帆船「あこがれ」では、学校団体や教育支援団体の先生方と一緒にオリジナルのプログラムづくりを行うなど、より効果的なセイル・トレーニング教育を実施してきた。

交 流 - 海事思想の普及啓発や国際交流

 活動範囲を大阪市域内に限定せず、全国からの体験航海や船内見学の申込みを受け入れ、セイル・トレーニングを実施した。
 また、全国各地で開催される各種の海事イベント(各地での帆船まつりなど等)に積極的に参加し、各寄港地において、海上パレードや船内の一般公開、展帆訓練(セイル・ドリル)の公開等を実施し、日本各地で市民の方々の「海」や「船」あるいは「港湾」に対する関心を高め、海事知識や海事思想の普及啓発活動に努めた。
 また、世界一周航海や遣唐使船の軌道を辿る航海、上海青少年交流事業への参加など積極的に海外に船出し、海洋文化や国際交流を学ぶ機会を提供した。

環 境 - 環境学習の場の提供

 大阪湾のごみに関する環境啓発のための生物調査や水質調査を船上で実施して、環境問題について考えるきっかけを提供した。

セイル・トレーニングに及ぼす教育効果の測定・結果