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学校協議会とは

2016年10月18日

ページ番号:310608

学校協議会は、平成24年7月の大阪市立学校活性化条例の制定に伴い、保護者や地域住民等が連携・協力し、学校の運営に参加するとともに、保護者等の意向を反映するため、すべての学校園に必ず置くこととされた組織です。

学校協議会の基本的な役割

  1. 学校園の「運営に関する計画」の策定に当たり、校園長に意見を述べること
  2. 「学校関係者評価」を実施すること
  3. 学校園における教育活動を支援する取組に関すること

学校協議会の定例会の開催

学校協議会は、概ね4~5月、10~12月、2~3月と、年3回の定例会を開催することとなっています。
第1回は、「運営に関する計画」の策定案について、第2回は、学校関係者の中間評価について、第3回は、学校関係者評価の最終評価と報告書について協議します。

なお、各学校協議会の開催状況はこちらです。

区役所の関わり

区役所は、区長をはじめとする職員が会議に立ち会い、運営状況について把握し、実施報告書の確認を行うとともに、区役所ホームページにおいて各校園の情報の提供などを行うこととなっています。

区内市立学校園

(注)市立高等学校は、令和4年4月1日付けで大阪府へ移管しました。

参考資料

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このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 保健福祉課(こども教育)

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号(都島区役所2階)

電話:06-6882-9889

ファックス:06-6352-4584

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