ページの先頭です
メニューの終端です。

犬の死亡届・市内の移動等について電子申請が行えます

2023年1月4日

ページ番号:567776

 犬の死亡届、所在地変更届(大阪市内間での変更のみ)、犬の集合施設の開催・開設届、動物の失そう届について、従来は窓口やお電話にて平日の9時から17時30分にのみ受付していましたが、令和4年3月より大阪市行政オンラインシステムを利用した電子申請が可能となりました。ぜひご活用ください。

※初めて利用される方は、事前に利用者登録が必要です。

※大阪市は令和4年11月1日から、マイクロチップを装着し、国の指定登録機関に登録した犬についてはマイクロチップを鑑札とみなす狂犬病予防法の特例制度に参加しています。この制度によりマイクロチップが鑑札とみなされた犬は、指定登録機関別ウィンドウで開くにて所在地変更、死亡等の登録事項の変更手続きをしてください。詳しくは、健康局ホームページ「犬のマイクロチップ装着に関する特例制度の適用について」をご覧ください。

行政オンラインシステム各お届けリンク先一覧

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市中央区役所 保健福祉課健康推進グループ(生活環境)

〒541-8518 大阪市中央区久太郎町1丁目2番27号(中央区役所1階)

電話:06-6267-9973

ファックス:06-6267-0998

メール送信フォーム