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「区長に届けみんなの声、そして小さな声」ご意見及び回答(令和3年6月~7月分)

2020年3月31日

ページ番号:540706

ご意見要旨

昨年退職し介護保険料の減免を受けていた。
今回今年分の更新手続きの書類が届いたため、電話のうえ区役所に出向き相談したところ、対応者に、「ご自身で書いてもらうものなので私は書類を書けません」と書類を投げ返された。
職員に記載してもらうつもりは全くなく、書類を見せただけなのに非常に不愉快な対応であった。
また、電話で事前に問合せしていたにもかかわらず、窓口に行って相談したところ収入額の上限を超えているため減免の対象ではないと言われた。
わざわざ区役所まで来させなくても事前に電話した段階で調べれば対象外になるということはわかるのではないのか。
対象外になる可能性があるが詳細を調べるので来てくれという話であれば納得もいくが、来て手続きしてくださいとしか言われていない。
不親切な対応である。

回答

この度は担当職員の対応によりご不快な思いをさせてしまいましたことにつきまして深くお詫びいたします。
また、事前にお電話でお問い合わせいただいていたにも関わらず、聞き取りが不十分となり減免の対象外であることを確認せず、窓口までお越しいただくというご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
窓口対応をする職員全員に改めて丁寧な対応を行うよう周知するとともに、今後このようなことのないよう職員の接遇の向上と意識の改善に努めてまいりますので、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ご意見要旨

区内の飲食店前、自転車駐輪スペース横のごみ置き場の管理がひどく、特に収集日にごみ袋が出された時にはカラスが群がり、恐怖を覚えるくらいです。
その後のごみがまき散らかされた状況もひどいです。
住民、収集する人の協力で解消してください。

回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

ご意見をお寄せいただいた場所につきまして、カラス等によるごみの散乱の状況を確認しておりますが、これまで解決に至っておりません。
防鳥用ネットの使用や、ごみの排出場所の変更等を含め、地域の方々と連携しながら、街の美化に努めてまいります。

ご意見要旨

マイナンバーカード申請で二度来所。
案内不足でまた来所させられそうになりました。
暇ではないのでこちらの時間を盗まないでください。
また、マイナンバーカード交付時の案内が不親切でとても疲れました。
以前案内してもらった人も、持参物の案内が不明瞭で、そのせいで本日無駄な作業が増えてとても残念でした。
共有して案内の徹底をしてください。

回答

この度は、マイナンバーカード申請手続きに関しまして、担当職員の説明が不十分であったことから、複数回にわたり来庁いただくこととなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を受け、書類不足等で再度来庁いただかなければならない場合につきましては、次回ご持参いただく書類や要件の説明を十分に行うよう、全担当職員に対し、改めて周知、指導いたしました。
なお、ご自宅にお送りしておりますマイナンバー交付通知書に、ご持参いただく関係書類について記載しておりますが、はがきのため文字が小さく確認しにくいものとなっております。
以前より区役所としましても作成元の地方公共団体情報システム機構に対し確認しやすい文字の大きさに改善するよう求めておりますが、引き続き、様々な機会を通じて改善を求めてまいります。
今後とも、市民の皆さまの目線に立った親切で丁寧な窓口対応を心がけてまいりますので、よりいっそうのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

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