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「区長に届けみんなの声、そして小さな声」ご意見及び回答(令和3年10月~11月分)

2020年3月31日

ページ番号:547009

ご意見要旨

子どものマイナンバーカードの受け取りに行った。
本日が2回目ですが、ありえない対応。
子どものマイナンバーカードの受け取り厳しすぎる。
柔軟な対応をするべきだ。
顔写真入り証明書もないうえ、子どもの身分の証明するのに2つも必要なわけがない。
もう受け取らない。

回答

この度は、お子様のマイナンバーカードの交付に際し、複数回ご来庁いただくこととなりましたことについてお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんでした。
マイナンバーカードは運転免許証やパスポートと同様の写真付き本人確認書類であることから、交付にあたっては国から厳格な本人確認が定められており、全国統一の取り扱いとなっております。
ご指摘いただいておりますとおり、お子様でありましても法定代理人様が同行の上、お子様ご本人にご来庁いただき、マイナンバーカードの写真とお顔を照合しなければなりません。
また、本人確認書類としましては、運転免許証、パスポート、在留カードなど公的な写真付き証明書の提示を求めるよう定められており、公的な写真付き証明書をお持ちでない場合は健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証など2点の提示をお願いしています。
この厳格な本人確認を申請者の皆様全員に徹底することにより、なりすましによる偽造カード作成を防止しマイナンバーカードの信憑性を担保し、皆様に安心・安定したマイナンバーカード利用を行っていただくことを目的としていることでございますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
マイナンバーカード交付時にご持参いただく書類につきましては、ご自宅に送付させていただいております個人番号カード交付通知書(はがき)に記載させていただいておりますが、この個人番号カード交付通知書はマイナンバーカードを作成しております地方公共団体情報システム機構で全国統一で作成されており、はがきサイズで記載紙面が狭いことから文字が小さく確認しにくいものとなっております。
全国の市区町村からの意見等も反映されて、本年8月より文字ポイントが少し大きくなり改善されておりますが、引き続き様々な機会を通じ、より確認しやすいものに改善を求めて参りたいと考えております。
福島区役所としましても、再度お越しいただかなければならないケースは、昨年10月より担当者から次回持参いただく本人確認書類等を確認させていただき、複数回来庁していただくことが無いようメモをお渡しするようにしておりますが、改めまして丁寧でわかりやすい説明をおこなうよう全職員に対しまして周知徹底いたしました。
今後とも、市民の皆様の目線に立った親切で丁寧な窓口対応を心がけてまいりますので、より一層のご理解をお願いいたします。

ご意見要旨

窓口対応で一人に長い時間をかけるな。
後ろの人の迷惑です。

回答

保健福祉課の窓口対応に関してのご意見をお寄せいただきありがとうございます。
この度は、窓口で長時間お待たせすることになり、大変申し訳ございませんでした。
保健福祉課の窓口では長時間に及ぶご相談をお受けすることもございます。
その場合は、複数の職員で窓口対応に当たるようにしております。今回につきましても2人で対応しておりましたが、すぐのご案内ができず申し訳ございませんでした。
今後は、ご相談が長くなるお客様については個室で対応する等、他のお客様の待ち時間が長くならないよう改善に努めてまいりますのでご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ご意見要旨

福島区内のマンション前(市道)に自転車(緑色・鍵をかけている)が度々止めてあります。
どうか処分願います。
貼り紙をよろしくお願いいたします。

回答

お申し出いただきました内容を建設局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

本市では、放置自転車対策として制定した「自転車等の駐車の適正化に関する条例」に基づき、特に通勤・通学目的の自転車が集中する駅周辺を「自転車放置禁止区域」(以下「禁止区域」といいます。)として指定し、禁止区域内のうち自転車放置が多発する場所につきまして、即時撤去を実施しております。
ご指摘の場所につきましては、駅周辺の自転車放置禁止区域外であるため即時撤去を行うことはできませんが、長期間放置されている自転車に対しては、条例及び規則に基づき撤去を計画的に実施してまいります。

ご意見要旨

夜間における下福島公園の猫の多さはご存じですか。
猫サポーターの人が餌をあげるのはいいですが、人が住んでいる場所の近くであげないでください。
アレルギーの人や猫嫌いの人も多いです。

回答

お申し出いただきました内容を建設局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

建設局におきましては、平成23年4月に、「公園猫適正管理推進サポーター制度」を立ち上げ、市民ボランティアの方と行政が協働して、公園にいる飼い主のいない猫の匹数減少に取り組んでいます。 
この制度の趣旨を理解し活動していただける市民ボランティアの方には、サポーターとしてご登録いただき、匹数等を確認しながら、一定のルールを守った給餌(食べ終わるまでその場で見守り、食べ終わった後は速やかに後始末を行う)及び周辺の清掃等の活動を行っていただき、繁殖防止のための不妊去勢手術を行っていただいております。
一方で、公園内において身勝手な給餌行為等をされる方もいらっしゃるため、看板等による啓発や注意・指導を行っております。
下福島公園におきましては、公園猫サポーターの方々が活動していただいており、現在37匹の所有者不明の猫を確認しています。その全てが避妊去勢手術を受けており、不幸な猫をこれ以上増やさない活動を行っていただいているところです。
身勝手な給餌行為を防止し、公園内の猫を漸次減らしていく取り組みですので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます
なお、猫への給餌行為が公園以外の場所で行われている場合には、当該行為の行われている場所の所在する区の保健福祉センターへご相談いただきますようお願いいたします。

ご意見要旨

区役所内にボタン電池を捨てられる回収ボックスがほしい。
現状捨てにくくて不便です。
ご意見箱の記載台にあるボールペンのインクが出ない。

回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

本市では、私たち一人ひとりがこれまでの生活のあり方を見直し、自主的・積極的にごみ減量やリサイクルに取り組むとともに、市民・事業者と大阪市との連携により、天然資源の消費が抑制され、環境への負荷ができる限り低減された持続可能な循環型社会の形成をめざしています。
メーカーや販売店等の民間企業等が製造者責任・販売者責任において取り組むリサイクルにつきましては、市民のみなさまにもご協力いただきたいと考えております。
ボタン電池につきましては、(一社)電池工業会が回収缶を設置してリサイクルに取り組んでおります。
設置場所は小売店となっており、福島区のボタン電池回収缶設置場所(令和3年11月1日現在)につきましては次のとおりです。

  •  イオンリテール㈱イオン野田阪神店 海老江1-1-23  電話: 06-6457-6300   
  •  ホームセンターコーナン 福島大開店 大開4-1-78  電話: 06-4804-1157   
  •  メガネの愛眼 野田阪神店 海老江1-1-23 野田阪神ビル・ウィステ2F  電話: 06-6457-0908 
  •  株式会社ヤマダデンキ テックランド大阪野田店 海老江7-2-35  電話: 06-4797-4870 

その他の電池につきましては、次のとおりです。

  •  アルカリマンガン筒形乾電池・・・区役所等の「乾電池回収ボックス」で大阪市が回収。
  •  小型充電式電池・・・電機店・スーパー・ホームセンター等の「充電式電池リサイクルボックス」で(一社)JBRCが回収。
  •  リチウムコイン電池(型式記号CRおよびBR)・・・大阪市の普通ごみで回収。

今後とも、ごみの減量・リサイクルにご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

また、記載台のボールペンにつきましてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
早速、新しいものに取り換えいたしました。
今後につきましては、定期的に確認させていただきます。

 

ご意見要旨

JR野田駅に快速をとめてほしい。

回答

お申し出いただきました内容をJR西日本旅客鉄道株式会社にお伝えしましたところ、次のとおり回答を得ております。

快速電車の停車駅につきましては、大阪環状線全体の御利用状況等を総合的に判断しており、直通運転を行っている阪和線・大和路線との所要時分やダイヤ体系を勘案し決定しております。
現在のところ、お客様からご要望いただきました野田駅に快速を停車させる計画はございません。 
ご要望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社  CS推進部 JR西日本お客様センター

ご意見要旨

区役所正面前を駐輪していい場所とするなら、きちんと停める場所を決めて、停めやすく、通りやすくしてほしい。

回答

来庁者専用駐輪場として、正面玄関の西側に72台・夜間出入口側に8台の合計80台分を設けており、区役所正面前は駐輪場ではございません。
また、検診等で多くの来庁者が見込まれる時は、臨時駐輪スペースを設けるなど、可能な限りスペースの確保に努めております。
今後とも区役所庁舎周辺の環境整備に努めてまいります。

ご意見要旨

期日前投票に行きました。
いつもより人が多かったです。
リモートや郵送での投票を希望します。
法律がどうという回答はいりません。

回答

当区期日前投票所が混雑しており申し訳ございませんでした。
昨今期日前投票制度の普及により、期日前投票者数が増加傾向となっております。
また、リモートや郵送で投票をご希望とのことですが、制度としては郵便等で投票を行う「郵便投票制度」があります。
ただし、これに関しては身体障害者手帳、介護保険の被保険者証等を交付されている方の中で、一定の条件を満たしている場合のみ対象となっております。
また、新型コロナウイルス感染症で、自宅療養又は宿泊療養している方が郵便等によって投票できる「特例郵便投票制度」というものもございます。
これら以外の方は、投票所で投票していただく以外に投票する方法はなく、インターネット等を用いたリモートでの投票、無条件の郵便投票は現行の法律で認められておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

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