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「区長に届けみんなの声、そして小さな声」ご意見及び回答(令和5年4月~5月分)

2023年6月1日

ページ番号:596900

ご意見要旨

通勤でJR野田駅を利用しています。
新型コロナによる渡航制限が解除されて以降、JR野田駅で外国人観光客を見かける機会が増えました。
多くの方がUSJに行こうとされていますが、駅案内板からユニバーサルシティ駅を見つけられず、券売機の前で立往生されるため、行列が発生しています。
そこで、提案したいのが、「券売機周辺に、英語(スペースがあれば”中国語、韓国語なども)で、”To Universal city Station→160yen/person”及び”To USJ→Pleae go to Line □”の表示をされてはいかがでしょうか。(既に掲示がある駅もあります。)万博開催に向けて、外国からの観光客も過ごしやすい駅づくりをよろしくお願いします。

回答

お申し出いただきました内容をJR西日本に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。
ご指摘いただいた、野田駅などの券売機の混雑状況を踏まえて、今後は、海外からのお客様向け、案内表記についても検討してまいります。

この度は、貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございました。
今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご意見要旨

マイナポイント手続きにきました。
言葉づかいというか、言い方が不快でした。
私自身すごい嫌な印象しかなく、次に来られた方に対しても質問されてる意味を理解しようとせず、きつい口調でした。指導すべきです。

回答

お申し出いただきました内容をデジタル統括室に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

このたびは、マイナポイント特設ブースにおける支援員の対応で、大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。
デジタル統括室では、市民の皆様が円滑にマイナポイントの申込手続きを行っていただけるよう、各区にマイナポイント特設ブースを設置し、民間事業者へ業務委託して支援員による手続き支援を行っております。
委託事業者には、支援員に対し、より親切で丁寧な対応を行うよう指導いたしました。

今後とも、市民の皆様に寄り添った対応を行うよう努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ご意見要旨

街灯の電球切れについてです海老江東小学校の北側の街灯が切れてなかなか交換がされずかなり時間が経ちます。夜間に通りから勢いよく車や自転車が曲がって来て非常に危険です。早急に交換をお願いします。
この際明るくて交換の手間がなく節電になるLEDにしてください。よろしく検討をお願いいたします。

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

福島区では、街路防犯灯(LED)設置を助成することにより、まちを明るくし、歩行者や自転車の通行の安全を確保するとともに、夜間に発生するひったくりなどの犯罪発生を防止し、すべての市民の方々が安心して暮らすことができる安全なまちづくりを市民と行政が一体となって取り組んでいます。
街路防犯灯(LED)の設置にかかる費用については福島区で負担し、設置後の維持管理にかかる費用(保守点検・修理代・電気代等)については各地域にご負担いただいております。

この度のご意見を受け、地域の方へお申し出内容をお伝えさせていただきました。

ご意見要旨

海老江の児童遊園にあるシーソー。このあたりでは、唯一のシーソーだと思います。
子どももとても楽しんで利用しています。
メンテナンスも大変かと思いますが、ぜひ、いつまでも残して頂けたらと思います。

回答

この度は、貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

福島区では児童遊園が区内3か所に設置されており、遊具等を含む児童遊園の運営につきましては、地域の遊び場として地域団体の方々に自ら管理いただいております。
区役所といたしましても、今回のご意見を地域の管理運営者へお伝えさせていただきますとともに、利用者が安心・安全にご利用いただけるように、日常的な遊具等の点検につきましてもあらためてご依頼させていただきます。 

ご意見要旨

江成公園のホームレスが10年にわたりいついている件について、区として解決方法がないのなら、できないと言うべきである。
何度もお願いしてきたが改善されない。
喫煙・飲酒は朝からもあるので、幼児や児童への安全面を考えてほしい。公園利用者がベンチで休憩もできない。
ごみ問題等、解決を求めてきている。区長としてホームレスに正面から向かいなさい。

回答

お申し出いただきました内容を福祉局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

本市においては、ホームレス状態にある方に対して、相談員が市内を巡回し声掛けを行い、状況を確認するとともに、福祉的支援を必要とされている方については、区役所の相談支援窓口等へ同行するなど、医療や福祉サービスにつなげられるよう支援等を行っております。
しかしながら、支援を希望されない方については、支援を強制することが出来ないため、定期的に声を掛け、健康状態等を確認するなど信頼関係を築いて支援につなげられるよう粘り強く取り組んでおります。
ご連絡いただいた方につきましても、以前より相談員が状況を把握し、継続的に面接相談を実施しておりますが、現在のところ支援に結び付けることができておりません。
今後も引き続き自立に向けた支援に努めてまいります。

ご意見要旨

今、バス停(59番バス大阪駅前行き)で区役所がわからず、キョロキョロしている人を見かけた。
確かにわかりにくい。
藤色のおしゃれな看板は見えない。
地元企業にでも協力いただいて、矢じるしを作ったらどうでしょう。
今の季節、初めて訪れる役所が見えにくいのは、あとあとの印象にもつながるよ。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見をふまえ、区役所庁舎へのアクセスがわかりやすくなるよう、効果的な方法を検討してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ご意見要旨

犬の鳴き声で、多大な迷惑を受けています。
夜11時を過ぎても、キャンキャンと、けたたましく吠え立てます。
飼い主は、それをたしなめようとせず、なすがままにしています。
保健所の方は、犬が吠えないように対策をお願いします。
吠えるのが止まない場合には、保健所で犬を捕獲してください。
このような犬が近隣にいることは、地域にとって迷惑です。
犬のしつけができない人間、周りの迷惑をかえりみない人間に、犬を飼う資格はありません。
飼い主へ、あたりまえの社会常識を伝えてください。
よろしくお願いします。

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

幾度か時間帯を変えて飼い主宅へ訪問させていただき鳴き声等の確認を行いました。
インターホンを鳴らすと数回鳴きますが直ぐに収まる状況でした。
昼間はご不在で面談できていなかったのですが、文書を投函し4月17日(月曜日)に飼い主からご連絡をいただきお話をさせていただきました。
夜11時頃に鳴いているのは把握されており、迷惑をおかけしていることに対して謝罪されていました。
理由を把握しているのであれば対策を講じて近隣住民の方に音が漏れて迷惑をかけないよう防音対策や、しつけ等を含め行うよう指導させていただきました。
対策等については、強制力はなく飼い主次第になることをご理解いただきますようよろしくお願いします。

ご意見要旨

長時間待たされて駐車場の補助金も無いのはおかしい。
役所の都合で長時間滞在したのに全額自己負担は殺生である。
改善を望む!

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

駐車場料金の補助の件につきましては、公共交通機関を利用して来庁される方との公平性を勘案し、ご利用いただいた方に駐車料金をご負担いただいているところでございます。
また、大阪市の自主財源確保の取り組みとして、公募の方式により決定した事業者が使用料を負担し、区役所に附設する駐車場の運営管理を実施しております。
そのため、ご利用いただく際には事業者が設定する駐車料金をご負担いただくこととしております。
なお、身体障がい者手帳の交付を受けておられる方等は、手帳等の提示により無料とさせていただいております。

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