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「区長に届けみんなの声、そして小さな声」ご意見及び回答(令和5年8月~9月分)

2023年10月1日

ページ番号:605795

ご意見要旨

毎年6から7月頃にシロアリが大量に発生し、家の中に入ってきます。
マンションの管理会社に連絡し、調べてもらいましたがマンション発生源ではありませんでした。
マンションの隣に公園があり、木が生い茂っているので怪しいです。
対応などはしていただけますでしょうか。

回答

この度、区長に届けみんなの声、そして小さな声のご意見箱に投函いただきありがとうございます。
申出内容を拝見しましたところ、マンションや公園の場所を特定する記載がないため対応できかねます。
お手数ですが、場所などの詳細をご連絡いただけますでしょうか。

連絡先:福島区役所保健福祉課運営担当
電話:06-6464-9973

ご意見要旨

認知症の母の保険証を私(娘)の住所のほうへ送ることはできないかと窓口の職員に相談したところ、成年後見人があればそちらへ送付可能と教えていただきました。
成年後見人制度についての資料(パンフレット)等はありませんかとお尋ねしたのですが、ここは裁判所ではないのでそういったものはない。
2階の福祉課にもないと言われました。
1階の受付の方にお尋ねしたところ、それに関する詳しい資料はなかったものの資料をいくつかくださいました。
自分の担当でないからとか詳しいことが自分の部署ではわからないこともあるとは思うのですが、そういった場合にそのことに対応できる部署につなげるという対処はできるのではないかと思います。実際に1階受付の職員の方は、こちらの話を聞いて丁寧に対応してくださり、資料もくださいました。困って相談している住民に対して、その心情をくんだ対応をしていただけることを切に希望いたします。

回答

この度は、保険年金担当へご来庁いただいた際に、大変ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

保険年金担当では、日頃より市民の方に対する窓口や電話対応について、正確で丁寧・親切に応対するよう努めておりますが、この度窓口で対応した職員に改めて指導するとともに、担当内でも周知しました。
また、業務に関係する手続きについて、適切に案内できるよう努めてまいります。

今後とも、窓口を担当する職員の能力向上に努め、市民の皆さまに信頼していただける区役所をめざし、一層のサービス向上に努めて参りますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いしたします。

ご意見要旨

児童扶養手当の申し込みに来ましたが、対応が最悪です。
あれが足りない、ここに書けと一方的に上から言ったあげく、二人して一言のあいさつも無しにさっさと奥へ行ってしまいました。
一体どのような区役所職員の研修・指導をされているのですか?
あまりにひどいです。

回答

この度は、児童扶養手当の申請の際に、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
この度のご意見を受け、窓口職員全員に対し注意喚起いたしました。
より一層丁寧な窓口対応に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
また、児童扶養手当の必要書類は申請する方の状況によって変わりますので、お電話でのお問い合わせやご相談をぜひご活用ください。

ご意見要旨

よく区役所を利用しています。
いつも思うことですが、1階の委託事業者の方は丁寧、親切、サービス接遇マナーがすばらしいです。
2階は最悪です。
特に24番窓口。
お役所体質から、いいかげん抜け出しませんか?
区役所は、全員委託事業者にアウトソーシングした方がいいと思います。
窓口だけ外注してください。切に願います。

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

この度は24番窓口の職員の対応でご不快な思いをおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
窓口担当職員には、来庁者の目線に立った親切な対応を行うよう、改めて指導徹底してまいります。

今後も研修等を通じて職員の接遇向上に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

ご意見要旨

障がい者のため、ふれあい収集を頼んでいます。
先日ごみ袋1つ分の生活ごみとスーパーの袋1つ分の食器を出しました。
すると電話で多いから収集しないと連絡がありました。
多いならどちらか1つを収集すべきではないですか?
なぜ全部置いて行くのですか?
障がい者なので置いて行かれると困ります。
1つでも持って行って欲しいです。
多いのは理解していますが、全く収集しないのは不親切です。
何のためのふれあい収集ですか?
障がい者に対して全く優しくない対応でますます心が病みそうです。
過去、何度もごみを置いて行かれています。
ごみ収集の人はいつも態度が偉そうでガラが悪い。
乱暴な言葉使いで不快です。
生活ごみは出すなと言われました。
粗大ごみでと。
袋の家庭ごみはごみ袋3袋出してもいいのにふれあいでは生活ごみはお金を払えと言われました。
スーパーの袋2つまでと制限されています。
少しずつ出せと言われましたが、少しずつ持って行ってほしいのに今回は全てごみを置いていかれて絶望しています。
家にはどんどんごみがたまる一方です。
ふれあい収集でごみを持って行ってくれないなら、死ねということでしょう。
ごみ袋1つとスーパーの袋1つ分のごみを多量だと言われて絶望しています。
そんなに多いですか?
意味がわからず混乱しています。
自宅のごみ箱にはごみ袋1つ半ぐらいしかはいりません。
フライパンなど5袋と返答がありましたが袋の数を5つ数えたのですか?
5袋も出していません。
スーパーの袋2つ分のごみ(フライパンなど)を出しただけです。
フライパンなど5袋だなんて嘘を掲示するのは、やめていただきたい。
収集職員には車が小さいからスーパーの袋2つ分だけと言われ続けてきました。
大型の物は粗大ごみで出しています。
普通のごみしか出していません。
ごみ箱に粗大ごみは入りません。
ごみ袋3つ分が一般的ではないのかと収集職員に言いましたが冷たくスーパーの袋2つだけと言われました。
1人暮らしなのにごみ袋3つ分なんて必要がないと。
誰がスーパーの袋2つ分と決めたのか掲示板で教えてください。
大量なら粗大ごみになるのはわかっています。
それでもフライパンが見えていたから置いていかれました。
本来ならごみ袋3つ分なので持って行ってもらえた量ですよね?
最初の時スーパーの袋2つ分しかごみを出せないと言われたけど、ごみ袋1個か2個を出したら収集できないと本人(収集職員)が来て直接言われて少し喧嘩になったが、結局お金を払って持って行ってもらった。
本来なら払う必要がなかったのではないでしょうか?
本来ならごみ袋3つ分まで無料ですよね。
ふれあい収集でもごみ袋3つまでと全ての人に知らせてください。
 「1人暮らしならスーパーの袋2つ分のごみで十分でしょ」
「小さい車で約20軒?分集めてるからごみ袋3つ分は無理」
「一般の家はごみ袋3つ分ではないですか」と私は喧嘩になりながら訴えましたが「きまり」なので「収集できません」とはっきり何度も言われました。
支援者も同席して聞いています。
いつも冷たくあしらわれるので、役所に投書することにしました。
そしたらごみ袋3つ分収集すると聞いて驚きました。
多いときは300円払って収集してもらっていたのでそのお金は不要だったのではないでしょうか?
支援者に時々同情されて支援者が私のごみを支援者の自宅に持って帰って捨ててくれた事もあります。
お金を返せ!
いつから嘘のルールになったのですか?
収集職員が勝手にルールを変更したのですか?
いつも持って行くか置いて行くかの二択。
半分持って行くこともない。全て置いて行く理由がわかりません。
スーパーの袋2つまでと言うのは差別です。
責任者は誰?
大阪市福祉局障がい者施策部障がい福祉課権利擁護グループに訴えた方がいいですか?
障がい者差別解消法知っていますか?
最初の説明の時に高圧的態度でふれあい収集の説明を受けました。
(収集職員)頼むのに1か月待たされました。
生活ごみは300円払うよう命令されました。
スーパーの袋2つ分は少なすぎると訴えましたが、相手にされず金を払えと要求されました。
お金を払ったので本来ならごみ袋3つ分なので払う必要はなかった。
30cm以内のひもでくくったごみも持って行ってくれない。結局差別されていたという事ですよね。
「1人暮らしならスーパーの袋2つで十分でしょ!」と言われてあきらめていました。
センターとして障がい者差別についてどう対応していくのか知りたい。
問題意識が低すぎるのではないでしょうか?
なぜ収集職員のやり方が間違っていると誰も言わない?
他にも立ち会っていた男の人がいましたよ。
ふれあい収集で助けてもらっていることは理解しています。
普通は週4回(普通ごみ2、プラ1、資源1)のごみの日が週2回の少量しか出せない。
全体で差別問題に取り組んでほしい。
何度もセンターに訴えましたが相手にされませんでした。
役所に訴えるのはダメなのかもしれませんがごめんなさい。

回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

ふれあい収集の場合も、通常の収集と同じように、1回の収集につき、45リットルの中身の見えるごみ袋3袋程度までで出していただくようお願いしており、スーパーの袋2袋までというような制限はございません。
また、日常生活から出る家庭ごみであれば、全部合わせて3袋程度で出していただければ収集いたします。
今回、収集に伺った際に大量のフライパン・食器・衣服等が入った5袋のごみが出ていたため粗大ごみと判断し、持ち帰らなかったと職員から報告を受けました。
その報告を受けて、お申出人さまにご連絡し、一度に大量に出される場合は粗大ごみで有料になること、少量であれば収集させていただくことなど説明させていただきました。
大量となる場合は粗大ごみとなりますので1袋あたり200円で収集しております。
 このたびは職員の説明、対応が行き届かず、不快な思いをさせて申し訳ございません。
ふれあい担当職員をはじめ全職員に、市民のかたのからのお問い合わせには、親切丁寧な対応を心がけ、分かりやすく、正確に説明するよう、あらためて周知徹底しました。
ご不明な点がありましたら下記センターまでお問い合わせください。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。

【お問い合わせ先】
大阪市西北環境事業センター(担当地域、福島区・西淀川区・此花区)電話:06-6477-1621
開庁時間 8:00~16:30(月曜日~土曜日、祝日も開庁しています。)

ご意見要旨

5袋もふれあい収集に出していません!
ふれあい収集はごみ箱に入る分しか出していません。
ごみ箱の中だけとふれあい収集に言われていました。
ごみ箱以外に出していたのは、ふれあい収集の分ではありません。
ごみ箱は50リットルほどの大きさで5袋も入る大きさではないので見てもらったらわかります。
掲示板でも私を攻撃するのですか?
嘘の収集量を伝えていた問題はどうなっているのですか?
全く回答になっていません!
私が悪いことになっていますが。
なぜ収集量が障がい者だけ制限されていたのか教えてください。
いつから、誰が、どうして制限されるようになったのか。
なぜ、こんなことになってしまったのか。
問題をセンターで、どうしていくのか教えてください。
嘘を伝えた職員に問題はないのですか?
私が悪いことになっていますが。
虚偽の説明をしたことを謝罪してください。
説明や対応が行き届かずではなく、嘘をついて障がい者を差別したのです。
各家庭すべてに謝罪して、ふれあい収集のごみについて説明しなおしたのですか?
障がい者差別解消ガイドラインに違反していると思いますが。
周知徹底して各家庭に謝罪しましたか?
なぜ嘘がまかり通っていたのですか?
説明のときには収集職員以外の男性の方もいましたよ。

回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

この度は、誤解を招くような説明になってしまった事、不快にさせてしまった事については誠に申し訳ありません。
ごみ箱の外に出されていたものとあわせて5袋出されていた事があり、西北環境事業センターからお電話させていただいたことがございました。
しかし、本来であれば職員がその場でご本人に声をかけ確認するか、啓発シールを貼るべきでしたが、いずれの対応も行っておりませんでしたので、職員に対して指導を行っております。
なお、ふれあい収集の対象者の要件にかかわらず、一度に収集できる量に変わりはありません。
お申し出を受けて、ふれあい担当職員をはじめ全職員にはあらためて、市民のかたからのお問い合わせには、親切丁寧な対応を心がけ、分かりやすく正確に説明するよう、周知徹底しました。
この件につきましては、大阪市西北環境事業センターにて対応しておりますので、下記、お問い合わせ先にご連絡いただければ、あらためてこちらからご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
大阪市西北環境事業センター(担当地域、福島区・西淀川区・此花区)
電話:06-6477-1621
開庁時間 8:00~16:30(月曜日~土曜日、祝日も開庁しています。)

ご意見要旨

回答(7月5日受付・・7月20日貼り出し分)に200円とありますが300円ではないですか?
何度もごみ300円払っています。
支払う必要のなかった金額ですよね?
200円?
300円どっち?
返金してください。
200円なのに300円払った?
混乱しています。
また騙された?
すべての写真はないですが、ふれあい収集に900円払った写真が1枚のみあります。
本当はもっとお金を出しているけれど調べたらわかりませんか?
全員に謝罪しましたか?
ふれあい収集で時々300円払ってごみ袋を収集してもらっていました。
本来なら無料ですよね?
返金希望です。
証拠として900円分ふれあい収集に出した写真1枚のみあり。
手渡しで300円払ったこともあります。
お金を返してください!

回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

粗大ごみ処理手数料券の料金は1点につき200円、400円、700円、1,000円の4区分ですので、300円券はございません。
時々、有料で収集していた件について、ふれあい収集でも、ごみが一度に大量に出される場合は粗大ごみとなり、有料で1袋あたり200円で収集しております。
何度も300円支払っているとの事で確認をさせていただくため、お名前を下記、お問い合わせ先まで、ご連絡いただきますか、ご連絡先を教えていただければ、あらためてこちらからご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
大阪市西北環境事業センター(担当地域、福島区・西淀川区・此花区)
電話:06-6477-1621
開庁時間 8:00~16:30(月曜日~土曜日、祝日も開庁しています。)

ご意見要旨

ごめんなさい。
ごみ200円でした。
今まで払う必要のなかったごみ代を返金してください。
何度も払ってますよ。
写真の証拠があります。
写真は200×3。
不快な思いではなく間違いを認めてください。
わかりやすく間違った説明を高圧的に受けました。
謝罪を1人1人されたのですか?
私だけではないですよ。
他の方から謝罪されたと聞いていませんが。
返金希望。
収集職員が独断で差別したのですか?
許せない!
何度も訴えたのに!
ふれあい収集のごみを収集する人もグルです。
少量のごみを置いて行くなんて許せない!
返金されない?
謝罪なしですか?
個別に説明や謝罪をしないのですか?
謝罪されたと聞いてませんが?
もう過去のことで、うやむやにする気ですか?
お金を返してください。
収集職員に直接払ってますけど。


回答

お申し出いただきました内容を環境局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

ふれあい収集をご利用いただいている方でも粗大ごみの場合は有料になります。
確認をさせていただきますので、差し支えなければ、お名前、ご住所を教えていただけませんでしょうか?
下記、お問い合わせ先まで、ご連絡いただきますか、ご連絡先を教えていただければ、あらためてこちらからご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
今回の一連のお申し出を受けて、ふれあい担当職員をはじめ全職員にはあらためて、市民からのお問い合わせには、親切丁寧な対応を心がけ、分かりやすく正確に説明するよう、周知徹底しました。

【お問い合わせ先】
大阪市西北環境事業センター(担当地域、福島区・西淀川区・此花区)
電話:06-6477-1621
開庁時間 8:00~16:30(月曜日~土曜日、祝日も開庁しています。) 

ご意見要旨

1,歩きたばこがとても多いです。
子どもたちの健康教育のために厳しく規制をお願いします。
2,母子手帳のデザインをかわいくしてほしい。
妊婦にとって母子手帳はとても大切で特別なものです。

回答

お申し出いただきました内容を環境局及びこども青少年局に伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

1,のご意見について
大阪市では、市民の皆様の安心、安全及び快適な生活環境を確保することを目的として、平成19年4月に「大阪市路上喫煙の防止に関する条例」(以下「条例」という。)を施行しています。
この条例では、道路、広場、公園その他の公共の場所で、自ら路上喫煙をしないように努め、互いに協力して路上喫煙防止のための活動に積極的に取り組むとともに、本市が実施する施策に協力するよう努めなければならないと定め、現在6地区ある路上喫煙禁止地区において路上喫煙をした場合は、罰則として1,000円の過料を適用しております。
現在、本市では大阪・関西万博の開催に向けて、2025年1月を目途に市内全域での路上喫煙禁止をめざして取組を進めております。
路上喫煙の全域禁止にあたっては、啓発指導や、喫煙者と非喫煙者が共存できる環境の整備など様々な課題がありますので、条例に基づき路上喫煙の防止の推進に関して調査審議している「大阪市路上喫煙対策委員会」でご審議いただくとともに、広く市民のご意見を聴き、多くの方々のご理解、ご協力を得ながら取り組んでまいります。

大阪市環境局事業部事業管理課まち美化担当 
電話 06-6630-3228

2,のご意見について】
本市の母子健康手帳の表紙は、学生がデザインした複数の案の中から市民の方にアンケートを行い選定したものとなっております。
今後も、皆さまに愛着を持ってご使用いただける母子健康手帳となるよう、表紙デザインについて検討してまいります。

大阪市こども青少年局子育て支援部管理課 
電話 06-6208-9966

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