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職員を装った不審な電話にご注意ください

2019年12月26日

ページ番号:402680

大阪市や他の官公庁の職員を装って電話をかけ、保険料の還付金の払い戻し手続きのためなどと偽り、口座番号を聞き出したりATMの操作を指示するなどの不審電話が発生しています。
大阪市では、国民健康保険料の還付や医療費等のお支払いについては、該当する方へ文書をお送りしてお知らせしています。
次のようなことを依頼することは絶対にありません。

  • フリーダイヤルなどの電話番号に返信を依頼する。
  • 後ほど銀行から連絡があると案内する。
  • 銀行やスーパーのATMに行き操作を依頼する。
  • 指定した金融機関の口座へ振り込みを依頼する。

不審に思われる電話があった場合の対応

その場ですぐに対応せず、相手の所属、氏名、連絡先を確認し、一度電話を切って区役所又は警察署へお問合せください。
  • 銀行名や口座番号など個人情報は絶対に教えないでください。
  • 聞き取った連絡先へは電話をしないでください。

問合せ先

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  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市港区役所 窓口サービス課保険年金・管理グループ

〒552-8510 大阪市港区市岡1丁目15番25号(港区役所1階)

電話:06-6576-9946

ファックス:06-6576-9991

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