市民の声
2025年4月2日
ページ番号:6578
大阪市では、市民のみなさまから市政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させ、みなさまに信頼される区政・市政の実現をめざすとともに、お寄せいただいたご意見等と本市の考え方を紹介することで、市民のみなさまとの情報共有に努めています。


みなさまの声をお寄せください
区政・市政に関するご意見・ご要望等は、インターネット、電話、ファックス、投書、来訪、ご意見箱によりお受けしております。
(注)お寄せいただきましたご意見等につきましては、個人が特定できる情報などを除いたうえで、本市ホームページ等で原則、公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。
公表を希望されない場合は、その旨をお申し出ください。

インターネットでお寄せいただく場合

電話でお寄せいただく場合
・広聴電話 電話番号:06-6208-8000
・各区役所広聴担当(区政・市政に関するご意見・ご要望等の連絡先)

ファックス、投書、来訪、ご意見箱でお寄せいただく場合
各区役所及び大阪市役所1階市民相談室(区政・市政に関するご意見・ご要望等の連絡先)


市民の声の見える化(お寄せいただいた「市民の声」)
大阪市では、「オープン市役所」の取り組みのひとつとして、「市民の声の見える化」を実施しています。
「市民の声の見える化」はお寄せいただいたご意見等とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて「市民の声」を原則全件(非公表とするものを除く)公表しているものです。(「市民の声の見える化」について)
また、あわせて「市民の声」の統計データも紹介しています。

お寄せいただいた意見等の要旨と本市の考え方
公表用分類 | 受付月 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
令和7年2月 | 令和7年1月 | 令和6年12月 | 令和6年11月 | 令和6年10月 | 令和6年9月 | |
戸籍・住民票・保険・年金・税 | 1 | 1 | 2 | |||
福祉 | 2 | 2 | ||||
文化・スポーツ・観光 | 2 | 1 | 1 | |||
環境・ごみ | 3 | 6 | ||||
教育 | 3 | 2 | 3 | 1 | ||
子育て | 4 | 3 | ||||
住宅 | 2 | |||||
上下水道 | 1 | |||||
道路・河川 | 1 | |||||
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場 | 1 | |||||
防災・防犯・消防 | 1 | 3 | 1 | |||
公園 | 1 | 1 | ||||
健康・医療・衛生・動物 | 1 | 1 | ||||
まちづくり・経済・産業 | 1 | |||||
広聴・広報・情報公開 | 4 | 3 | ||||
職員 | 2 | 3 | 1 | |||
その他 | 1 | 2 | 3 | 1 |
令和6年9月から令和7年1月受付分は令和7年3月31日公表
令和7年2月受付分は令和7年4月1日公表

「市民の声」の受付状況
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和6年度 | 219 | 167 | 121 | 182 | 123 | 139 | 112 | 128 | 113 | 97 | 123 | 1,524 | |
令和5年度 | 150 | 147 | 185 | 151 | 197 | 166 | 149 | 167 | 189 | 180 | 139 | 156 | 1,976 |
令和6年度 受付件数等はこちらで紹介しています。
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いただいた市民の声の受付~施策反映の流れ

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン
「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」は、ホームページでの公表の考え方を含めた「市民の声」制度の基本的なきまりを定めています。

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市民ロビー(市役所本庁舎1階)に「市民の声 掲示板」を設置し、お寄せいただいた「市民の声」をもとに施策・事業を改善した事例を紹介しています。

大阪市の広聴事業
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話:06-6208-7331
ファックス:06-6206-9999