市民の声
2021年1月1日
ページ番号:6578
大阪市では、市民のみなさまから市政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させ、みなさまに信頼される区政・市政の実現をめざすとともに、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の回答を紹介することで、市民のみなさまとの情報共有に努めています。

みなさまの声をお寄せください
区政・市政に関するご意見・ご要望等は、インターネットのほか、電話、ファックス、投書、来訪、ご意見箱などによりお受けしております。
なお、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、インターネットや電話などによりご意見・ご要望等をお寄せいただき、来訪は可能な限りお控えいただくようご協力をお願いいたします。
また、発熱などの症状がある場合は来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にもご理解、ご協力いただきますよう併せてお願いいたします。
※お寄せいただきましたご意見等の要旨につきましては、個人が特定できる情報などを除いたうえで、本市ホームページ等で原則、公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。
公表を希望されない場合は、その旨をお申し出ください。
※地下鉄・バス事業は平成30年4月から民営化されました。
平成30年4月以降、
地下鉄に関するご意見等につきましては、大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
バス(旧市バス)に関するご意見等につきましては、大阪シティバス株式会社
へ直接お寄せいただきますようお願いいたします。
(お寄せいただいたご意見等につきましては、各株式会社での取り扱いとなり、大阪市の取り扱いとは異なります。)
ただし、
- 地下鉄・バス等の市内交通に関連する交通施策
- 大阪市高速電気軌道株式会社及び大阪シティバス株式会社の監理
- 大阪市交通政策基金の所管
については、都市交通局が所管します。

市民の声の見える化(お寄せいただいた「市民の声」)
大阪市では、「オープン市役所」の取り組みのひとつとして、「市民の声の見える化」を実施しています。
「市民の声の見える化」はお寄せいただいたご意見等の要旨とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて「市民の声」を原則全件(公表を希望されない場合等を除く)公表しているものです。(「市民の声の見える化」について)
また、あわせて「市民の声」の統計データも紹介しています。
お寄せいただいた意見等の要旨と本市の考え方
「市民の声」の受付状況
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 | 278 | 197 | 251 | 203 | 241 | 227 | 205 | 217 | 1,819 | ||||
令和元年度 (平成31年度) | 265 | 300 | 320 | 312 | 299 | 375 | 371 | 246 | 224 | 188 | 262 | 256 | 3,418 |
令和2年度 受付件数等はこちらで紹介しています。
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いただいた市民の声の受付~施策反映の流れ
市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン・広聴マニュアル
「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」は、ホームページでの公表の考え方を含めた「市民の声」制度の基本的なきまりを定めています。
「広聴マニュアル」は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づいて、お寄せいいただいたご意見等について受付から回答・公表までの事務取り扱い等について説明しています。

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン・広聴マニュアル 印刷用PDF
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★市民ロビー(市役所本庁舎1階)に「市民の声 掲示板」を設置し、お寄せいただいた「市民の声」をもとに施策・事業を改善した事例に関する要旨と本市の回答を紹介しています。
大阪市の広聴事業
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このページの作成者・問合せ先
大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話:06-6208-7331
ファックス:06-6206-9999