地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の令和4年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します
2024年4月5日
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地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の令和4年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します。
1.評価目的
地域の高齢者とその家族を支援する中核的な役割を担う地域包括支援センター、認知症強化型包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)について、一定の基準に基づいて評価を行い、その結果を活かしてより良い運営・活動に向けた取組みを推進することを目的としています。
2.評価対象・期間
地域包括支援センター2か所及びブランチ3か所を対象に、令和4年度(令和4年4月1日~令和5年3月31日)の運営、活動実績について評価しています。
3.評価のしくみの概要
次の視点で評価しています。
【評価指標】
(1)地域包括支援センター事業評価指標【資料1】
(2)重点評価事業における応用評価指標【資料2】
(3)認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標【資料3】
(4)総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標【資料4】
【課題対応取組み報告】
日頃の活動から把握した課題の解決に向けた、積極的な活動報告「課題対応取組み報告」について評価する。【資料5】
(※地域包括支援センター及びブランチが取組みを行っている場合のみ)
事業実施関係資料
- 【資料1】地域包括支援センター事業評価指標(PDF形式, 114.32KB)
- 【資料2】重点評価事業における応用評価指標(PDF形式, 44.26KB)
- 【資料3】認知症強化型地域包括支援センター評価指標(PDF形式, 51.61KB)
- 【資料4】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標(PDF形式, 90.95KB)
- 【資料5】課題対応取組み報告書(PDF形式, 79.43KB)
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4.評価の流れ
次のとおり評価を行っています。
(1)区保健福祉センターが区内の地域包括支援センターを訪問し実態確認を行ったうえで、「地域包括支援センター事業実施指標【資料1】」及び「重点評価事業における応用評価指標【資料2】」に基づき評価結果資料を作成する。認知症強化型地域包括支援センターについては、「認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標【資料3】」に基づき評価結果資料を作成する。
(2)地域包括支援センターが、担当圏域内のブランチを訪問し実態確認を行ったうえで、「総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準【資料4】」に基づき評価結果資料を作成する。
(3)区地域包括支援センター運営協議会において(1)、(2)の評価結果についての審議及び提出のあった「課題対応取組み報告書【資料5】」のうち公表等について、意見を聴取する。
決定事項については大阪市地域包括支援センター運営協議会に報告する。
(4)大阪市地域包括支援センター運営協議会において、各区地域包括支援センター運営協議会からの報告について承認する。
5.評価結果
(1)地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果【資料6】
(2)地域包括支援センター重点評価事業における応用評価指標基づく評価結果【資料7】
(3)認知症強化型地域包括支援センター事業評価指標における評価結果【資料8】
(4)総合相談窓口(ブランチ)における事業評価指標に基づく評価結果【資料9】
評価結果一覧
- 【資料6】地域包括支援センター事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 262.74KB)
- 【資料7】地域包括支援センター重点評価事業に基づく応用評価結果(PDF形式, 222.37KB)
- 【資料8】認知症強化型包括支援センター事業評価指標における評価結果(PDF形式, 188.54KB)
- 【資料9】総合相談窓口(ブランチ)事業評価指標に基づく評価結果(PDF形式, 260.02KB)
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6.課題対応取組み報告の評価結果
課題対応取組みの公表にあたっては、次のように「選定の目安」を定め、原則としてこれを満たすものを対象とする。
《選定のめやす》
- 課題認識を出発点とした一連の取組みと明らかな成果が記述されているものである
- 単なる周知活動ではない(担当圏域内の見えてきた課題でないため対象としない)
- イベントなどの単発的な取組みは対象としない
- 他事業や他法人の取組みに参加する形態は対象としない
- 地域の関係機関と連携していない取組みは対象としない
公表の対象となった「課題対応取組み報告」
- 【資料10-1】公表となった港区地域包括支援センターの「課題対応取組み報告書」(PDF形式, 123.82KB)
- 【資料10-2】公表となった港区南部地域包括支援センターの「課題対応取組み報告書」(PDF形式, 181.50KB)
- 【資料10-3】公表となった総合相談窓口(港南ブランチ)の「課題対応取組報告書」(PDF形式, 134.02KB)
- 【資料10-4】公表となった総合相談窓口(市岡東ブランチ)の「課題対応取組報告書」(PDF形式, 85.19KB)
- 【資料10-5】公表となった総合相談窓口(築港ブランチ)の「課題対応取組報告書」(PDF形式, 96.94KB)
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