スマート申請(引っ越しなど)
2024年12月9日
ページ番号:641262

手続きのご案内と申請書の入力ができるようになりました
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引っ越しなどの届出に関連する手続きをご案内し、区役所へお越しいただく前にパソコンやスマートフォンから申請書の入力を行っていただくことができるようになりましたので、ぜひ、ご活用ください!
【大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ】
大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては利用者登録(無料)が必要です。詳しくは行政オンラインシステム操作マニュアル
をご覧ください。

手続きのご案内と申請書の入力ができる手続き

利用方法
1.該当する手続きを選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
2.【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」をクリックして入力を開始してください。
3.入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
4.西成区役所で手続きをしていただく必要があります。
窓口へお越しになる日時を予約する場合は、手続きの連続申請に引き続き表示される【窓口予約】ページから入力してください。
(注)窓口予約を行わなくても申請書の入力は完了しています。
5.西成区役所へお越しいただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。
手続きの連続申請を行っていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市西成区役所 窓口サービス課住民登録グループ
〒557-8501 大阪市西成区岸里1丁目5番20号(西成区役所1階)
電話:06-6659-9963
ファックス:06-6659-2248