ページの先頭です
メニューの終端です。

窓口サービス課 混雑状況

2022年4月1日

ページ番号:499509

窓口サービス課(住民票、戸籍、国民健康保険など)混雑状況

例年の状況から予想される混雑状況についてお知らせします。
•月曜日、金曜日、祝日明け、連休の前後(特に正月明け、ゴールデンウィーク等の大型連休)
•3月、4月(特に住所異動の届出が集中し、合わせて保険加入の手続きも行われます)
•語呂の良い日など(2月14日、3月3日、7月7日、8月8日、10月10日、11月11日、11月22日、12月24日、12月25日)
•6月(国民健康保険料の減免・軽減等の相談)
•10月、11月(保険証更新時の納付相談)

※混雑の時間帯及びお待ち人数の目安は、次のとおり。
【窓口でのお待ち人数】
★★★・・・10人以上
★★・・・5人~9人
★・・・2人~4人
※この予想は、過去の総合的なデータから作成したもので、実際の混み具合とは異なる場合があります。ご了承ください。

曜日・時間帯による混雑状況
 月曜日
(休日の翌日)
火曜日~木曜日金曜日
9時台★★★
10時台★★★
11時台★★★★★★★
12時台★★★★★★★
13時台★★★★★★★
14時台★★★★★★★
15時台★★★★
16時台★★★★
17時台★★★★★★
18時台★★

各種証明書等の請求及び住民異動届(転入届、転居届等)、戸籍の届出(婚姻・出生届等)をされる方へ

 月曜など休日明けの開庁日は、特に混雑が予想されます。
 毎日11時台から14時台のお昼の時間帯は、混雑する傾向です。
 なお、電話についても、つながりにくい場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする

このページの作成者・問合せ先

大阪市天王寺区役所 窓口サービス課

〒543-8501 大阪市天王寺区真法院町20番33号(天王寺区役所1階)

電話:06-6774-9963

ファックス:06-6772-4904

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示