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消費生活相談(電話・面談・電子メール)

2017年11月28日

ページ番号:370871

消費生活相談のご案内

 消費者の方と事業者の方との間の契約などに関する消費生活上の問題についての相談を受け付けており、解決のための助言・あっせんなどを行っています。

1.消費生活相談のご利用について

(1) 対象者

 大阪市内にお住まいの消費者の方に限ります。

 事業者の方からの事業に関する相談は受け付けできません。

 大阪市外にお住まいの方は、全国の消費生活相談窓口一覧(国民生活センターホームページ)別ウィンドウで開くをご覧ください

(2) 相談費用

無料

(3) その他 注意事項

  • 大阪市消費者センターでは、お電話番号をご相談者様からお聞きし、記録する際に、正確に記録するため、ナンバーディスプレイによる電話番号表示を補助的に使用しています。(ナンバーディスプレイによる電話番号の表示を希望されない方は、ご面倒ですが、電話番号の前に「184」をつけてお架けください。)
  • 事業者の信用性や、商品・サービスの評価にかかる問い合わせには対応しておりません。
  • 事業者に対する調査や指導のご要望は受け付けておりません。
  • その他、相談内容によっては回答できないものや、他の相談窓口をご紹介する場合があります。

 

2.相談窓口

相談方法については以下の項目をクリックするとご覧いただけます。

(1) 電話による相談

大阪市消費者センター
電話番号消費生活相談専用電話 06-6614-0999
開設日時毎日(12月29日~翌年1月3日を除く)
10時~17時

※消費者センターでは相談内容を詳しくお聴きし、回答するために時間を要することがあるため、電話をいただいた際につながりにくい場合がありますので、電話がつながらないときは、しばらく時間をおいてからおかけ直しください。

 なお、平日の14時から16時および、日曜・祝日は比較的電話がつながりやすくなっております。

(2) 面談による相談

 以下の窓口で面談でご相談いただけます。

 消費者センターでのご相談をご希望の場合は、ご予約は不要です。

 市民相談室をご希望される場合は、ご希望の日時にご相談いただけるよう、事前にご予約をお願いします。

 天王寺サービスカウンター、東淀川区役所、クレオ各館でのご相談をご希望される場合は、事前に電話予約が必要です。

 予約電話番号06-6614-0999にお電話ください。

ご持参いただく物

 契約書など参考になるものがあれば、ご持参の上おこしください。

面談場所
大阪市消費者センター
所在地大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC) ITM棟3階
最寄駅ニュートラム「トレードセンター前」駅下車 アクセスマップ
開設日時毎日(12月29日~翌年1月3日を除く)
10時~17時

不要

※来所された日の状況によっては、お待ちいただく場合があります。

市役所市民相談室内消費生活相談窓口
所在地大阪市北区中之島1-3-20 大阪市役所1階
最寄駅地下鉄・京阪「淀屋橋」駅下車 アクセスマップ
開設日時月~金曜日(12月29日~翌年1月3日、祝休日を除く)
10時~15時
予約ご希望の日時にご相談いただけるよう、事前のご予約をお願いします。(電話予約:06-6614-0999
天王寺サービスカウンター内消費生活相談窓口
所在地大阪市天王寺区堀越町アベノ地下街6号
あべちか地下1階
最寄駅地下鉄・JR「天王寺」駅下車 アクセスマップ
開設日時

毎日(12月29日~翌年1月3日を除く)
10時~17時
※ただし、事前予約がある日のみ職員を配置しています。また、機器の定期点検等メンテナンス作業を行うため臨時休業する場合があります。

予約必要(事前に電話予約:06-6614-0999
臨時休業日程
※上記の場所にお越しいただくことが困難な方につきましては、ご予約の上、東淀川区役所クレオ大阪各館(クレオ大阪ホームページ)別ウィンドウで開くでも面談ができます。(事前に電話予約:06-6614-0999

(3) 電子メールでの相談(大阪市電子申請システム)

 大阪市消費者センターの電子メールによる消費生活相談をご利用される方は、必ず1.消費生活相談のご利用についての説明と次の項目をお読みになり、送信フォームに必要な事項を記入して送信してください。

  • 回答には数日かかることがあります。お急ぎの場合は来所または消費生活相談専用電話でご相談ください。
  • 解約、交換など、具体的にどのような解決を望んでおられるのかをご記入ください。
  • 回答は、大阪市消費者センターとして事実を確認したものではなく、ご記入いただいた内容だけをもとにしてお示しする見解ですので、絶対的なものではなく、また、解決を保証するものではありません。
  • 迷惑メール対策等を行っている場合には、「city-osaka@s-kantan.com」及び「shouhisha-center@city.osaka.lg.jp」からのメール受信が可能な設定に変更してください。
  • 回答を送らせていただいた後に再相談がある場合は、回答のメールにご返信いただいてもお返事できません。もう一度送信フォームから再相談の内容を送信してください。
  • ご記入いただいた個人情報については、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積します。また、特定個人を識別する情報を除き、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報は今後の同種同様の相談処理に活用します。さらに、消費者教育や普及啓発のための情報提供に活用します。

※年末年始の受付は12月28日10時から1月4日10時まで休止します。また、機器の定期点検等のメンテナンス作業のため、休止する場合もあります。

※60分間同一画面の場合セッションタイムアウトになります。(再度、最初から入力となります)相談内容欄の最大入力文字数は2000文字です。(最大文字数を超えると確認画面に進むことが出来ません)

大阪市電子申請システムにより相談を受け付けます。

こちらから入力してください。 送信フォーム

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このページの作成者・問合せ先

市民局 消費者センター
住所: 〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話: 06-6614-7521
ファックス: 06-6614-7525

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