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市民の声

2024年3月1日

ページ番号:6578

 大阪市では、市民のみなさまから市政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させ、みなさまに信頼される区政・市政の実現をめざすとともに、お寄せいただいたご意見等と本市の考え方を紹介することで、市民のみなさまとの情報共有に努めています。

みなさまの声をお寄せください

 区政・市政に関するご意見・ご要望等は、インターネット、電話、ファックス、投書、来訪、ご意見箱によりお受けしております。

 インターネットでお寄せいただく場合 
 市民の声入力フォーム別ウィンドウで開く 

 電話でお寄せいただく場合
  9時00分から17時30分まで(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは除く)
  ・広聴電話 電話番号:06-6208-8000
  ・各区役所広聴担当(区政・市政に関するご意見・ご要望等の連絡先

 ファックス、投書、来訪、ご意見箱でお寄せいただく場合
  各区役所及び大阪市役所1階市民相談室(区政・市政に関するご意見・ご要望等の連絡先

 ※お寄せいただきましたご意見等につきましては、個人が特定できる情報などを除いたうえで、本市ホームページ等で原則、公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。
 公表を希望されない場合は、その旨をお申し出ください。

市民の声の見える化(お寄せいただいた「市民の声」)

 大阪市では、「オープン市役所」の取り組みのひとつとして、「市民の声の見える化」を実施しています。
 「市民の声の見える化」はお寄せいただいたご意見等とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて「市民の声」を原則全件(非公表とするものを除く)公表しているものです。(「市民の声の見える化」について
 また、あわせて「市民の声」の統計データも紹介しています。

お寄せいただいた意見等の要旨と本市の考え方

令和6年2月29日及び令和6年3月1日に公表した市民の声(分類別)
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「市民の声」の受付状況

「市民の声」の受付件数
 4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月合計
令和5年度1561491881592001671501691901811,530
令和4年度2052251951841982291751601652582744782,746
市民の声受付件数の推移
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令和5年度 受付件数等はこちらで紹介しています。

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いただいた市民の声の受付~施策反映の流れ

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン

 「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」は、ホームページでの公表の考え方を含めた「市民の声」制度の基本的なきまりを定めています。

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン 印刷用PDF

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★市民ロビー(市役所本庁舎1階)に「市民の声 掲示板」を設置し、お寄せいただいた「市民の声」をもとに施策・事業を改善した事例を紹介しています。

大阪市の広聴事業

各広聴事業の年報も掲載しております。広聴年報

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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