ページの先頭です

市民の声

2016年12月28日

ページ番号:6578

 大阪市では、市民のみなさまから市政に対するいろいろな声をいただき、本市施策へ反映させ、みなさまに信頼される区政・市政の実現をめざすとともに、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の回答を紹介することで、市民のみなさまとの情報共有に努めています。

みなさまの声をお寄せください

 区政・市政に関するご意見・ご要望等は、インターネットのほか、電話、ファックス、投書、来訪、ご意見箱などによりお受けしております。

 インターネットでお寄せいただく場合       インターネット以外でお寄せいただく場合

※平成28年4月1日から市民の声入力フォームの項目を整理し、一部追加しました。

※お寄せいただきましたご意見等の要旨につきましては、個人が特定できる情報などを除いたうえで、本市ホームページ等で原則、公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 公表を希望されない場合は、その旨をお申し出ください。

市民の声の見える化(お寄せいただいた「市民の声」)

 大阪市では、「オープン市役所」の取り組みのひとつとして、「市民の声の見える化」を実施しています。
 「市民の声の見える化」はお寄せいただいたご意見等の要旨とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて「市民の声」を原則全件(公表を希望されない場合等を除く)公表しているものです。(「市民の声の見える化」について
 また、あわせて「市民の声」の統計データも紹介しています。

お寄せいただいた意見等の要旨と本市の考え方【平成28年度】

平成27年度分はこちらをご覧ください。平成27年度

「市民の声」の受付状況

お寄せいただいた市民の声の件数
別ウィンドウで開く

平成28年度受付件数等はこちらで紹介しています。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

いただいた市民の声の受付~施策反映の流れ

お寄せいただきました声の受付~施策反映の流れをご紹介しています。

市民の声の受付~施策反映の流れ

 

お寄せいただいた「市民の声」を市政にいかした事例について紹介しています。

みなさまからの「市民の声」を市政にいかしています

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン・広聴マニュアル

 「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」は、ホームページでの公表の考え方を含めた「市民の声」制度の基本的なきまりを定めています。

 「広聴マニュアル」は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づいて、お寄せいいただいたご意見等について受付から回答・公表までの事務取り扱い等について説明しています。

市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン・広聴マニュアル 印刷用PDF

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

★市民ロビー(市役所本庁舎1階)に「市民の声 掲示板」を設置し、お寄せいただいた「市民の声」をもとに施策・事業を改善した事例や、お寄せいただいた「市民の声」の要旨と本市の回答を紹介しています。

大阪市の広聴事業

各広聴事業の年報も掲載しております。広聴年報

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

メール送信フォーム