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もと「市民交流センターなにわ」にかかるマーケティング・リサーチを実施します

2017年6月16日

ページ番号:403458

 (注)本マーケットサウンディング・リサーチは終了しました。結果はもと『市民交流センターなにわ』にかかるマーケティング・リサーチ結果の概要」をご覧ください。

 浪速区役所では、平成28年3月末をもって閉館した、もと「市民交流センターなにわ」の建物を活用し、こどもの居場所づくりをはじめ民間事業者による福祉課題の解決及び賑わい創出に繋がる事業展開の可能性を探るため、マーケティング・リサーチを実施します。

1 調査の概要

調査の名称

 もと「市民交流センターなにわ」の活用にかかるマーケティング・リサーチ(市場調査)

調査を実施する趣旨

 浪速区では未利用地の利活用を進めていますが、浪速区浪速西1丁目にある、もと「市民交流センターなにわ」は駅から近く、また一定の規模を有することから、地域からも有効活用が期待されている施設です。区としても地域活性化のための拠点施設として活用するため、検討を進めてまいりました。
 活用の方向性としては、当該施設を活用し、福祉課題の解決に向けた取組みを、市税を投入せず、民間事業者による収益事業をもとに運営することを想定しています。
 そこで、市場における動向や民間事業者の意向等を把握するため、マーケティング・リサーチを行うものです。

2 もと「市民交流センターなにわ」の概要

所在地(地番) 浪速区浪速西1丁目2-1外
用途地域    準住居地域及び第2種住居地域
敷地面積    3,544平方メートル
建築面積    1,853平方メートル
延床面積    3,322平方メートル
構造       鉄骨鉄筋コンクリート造 地下1階地上2階建
          (2階)会議室、学習室、体育室、図書室、テラス
          (1階)玄関ホール、事務室、職員室、和室、大広間
          (地階)機械室
          (屋外)庭、池、東屋
竣工       昭和49年8月
耐震性      有り

3 提案にあたっての基本事項

(1)前提条件

ア 土地付き建物の定期賃貸借契約(15年)を想定しています。
イ 現状有姿での引渡しとします。
ウ 本物件の改修費用、維持管理経費、点検・修繕及び開業前の各種法定点検、並びに事業実施に際して、公費(市税等)の支出は一切行いません。
エ 施設1階の大広間(108畳に相当)での【こどもの居場所づくり事業】を盛り込んでください。

こどもの居場所づくり事業】
(対象者)
大阪市内在住の小・中学生
(開設時間)
平日16時~21時
(定員)
90名を超えないこと。(一度に利用できる人数)
(要員確保)

  • 現場責任者 1名
  • 正規スタッフ(現場責任者含む)
    児童 50名まで   2名
           51~90名   3名

(基本サービス)

  • 料金:月額3,000円を超えないこと。
  •  内容:1階大広間、浴室、便所及び給湯施設を利用でき、大広間内に設置された書籍類や遊具を利用できる。

(応分負担によるサービス)

  • 食事サービス:1食500円を超えないこと。
  • 学習支援サービス:1回あたり500円を超えないこと。
    ※主に学習習慣を身に付けさせることを目的として宿題等の指導を行う。

オ 上記イ~エの実施に必要な経費を得るための収益事業をご提案ください。
(例)
賑わいづくりやまちの魅力創出に資する事業
他地域からの訪問者(外国からの観光客を含む)との交流促進につながる事業
集客につながる事業

(2)求める提案

上記(1)を踏まえた上で、次の項目について、様式2「提案書」により、ご提案ください。

ア 年間の想定賃借料
  施設規模や竣工時期、補修を要することなどを勘案して積算してください。
イ 実施する具体的な事業内容・事業ごとの大まかな事業収支
  こどもの居場所づくり事業とそれ以外の収益事業とは分けてください。
ウ 開業予定時期・準備スケジュール
   引渡しは平成30年4月と仮定。改修・点検等に必要な期間を含む。
エ その他意見等

4 調査対象者

事業主体として、当該施設を賃貸借して3(1)エ及びオに記載の事業を行うことに関心と意欲を示す法人又は法人グループとします。

5 マーケティング・リサーチの進め方

(1)現地見学会 

平成29年7月3日(月曜日)、4日(火曜日)
様式1「見学会申込書」により、平成29年6月29日(木曜日)までに、持参、FAX又は郵送(郵送の場合は6月29日必着)により、お申し込みください。
建築後40年以上を経過した施設のため、今回の提案にあたっては現地見学会参加を必須とさせていただきます。
※見学会への参加者は、1法人(グループ)につき2名以内とします。
※見学会は1時間程度とし、開始時間については、お申込み後に調整させていただきます。

(2)提案書提出期限 

平成29年7月19日(水曜日)
様式2「提案書」を持参又は郵送(郵送の場合は7月19日必着)により、ご提出ください。

(3)対話の実施 

平成29年7月24日(月曜日)、25日(火曜日)
提案書提出にあたり、対話を希望される場合、様式3「対話参加申込書」を、提案書と同時に提出してください。
対話は、提案のあった1法人(グループ)につき、2名以内で、60分以内を目安として、個別に非公開で行います。

(4)結果の公表 

平成29年8月上旬予定
提案した法人名等は公表せず、提案の概要部分のみ取りまとめた資料を、ホームページにて公表予定です。

6 マーケティング・リサーチ後の進め方について

ア いただいたご提案につきましては、今後の事業実施に向けた具体的条件設定のための参考とさせていただきます。
 (ただし、事業実施の有無については、現在のところ確定しておりません。)
イ 今回のマーケティング・リサーチへの参加実績は、公募等において優位性を持つものではありません。
ウ マーケティング・リサーチへの参加に要する一切の費用は、参加法人(グループ)の負担とします。

7 問合せ先及び書類提出先

浪速区役所市民協働(市民協働) 担当:小原、武内、林

〒556-8501 大阪市浪速区敷津東1-4-20

電話:06-6647-9734 FAX:06-6633-8270

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このページの作成者・問合せ先

大阪市浪速区役所 市民協働課市民協働グループ

〒556-8501 大阪市浪速区敷津東1丁目4番20号(浪速区役所6階)

電話:06-6647-9883

ファックス:06-6633-8270

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