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ニセ水道局職員・悪質な水道修理業者などにご注意ください!

2017年6月27日

ページ番号:15152

マイナンバー制度をかたった不審な電話や訪問にご注意ください

 水道局では、お客さまのマイナンバー(個人番号)について、収集等一切行っておりません。

 水道局職員を装い、マイナンバー制度をかたった不審な電話や訪問があったときは、速やかにお近くの警察署またはお客さまセンターへご連絡ください。


ニセ水道局職員にご注意ください

ニセ職員ぴゅあら

 最近、水道局職員を装ったり、水道局から依頼されたと偽って、ご家庭を訪ね、水道管や下水道管が破損しているなどと言葉巧みに、その修繕代金をだまし取る手口の詐欺事件が多数発生しています。
 水道局では、お客さまからのご依頼、または事前のご了承がない限り、水質検査・修繕・水道管の洗浄は一切行っておりません。また、浄水器の販売・あっせんもしていません。
 ご不審に思われたときは、職員証明書の提示をお求めになるか、お客さまセンターへご連絡ください。
 なお、水道メータ取替の際は、事前に水道局から文書でご連絡したうえで、水道局職員、または水道局が委託した大阪市指定の給水装置工事事業者(指定工事店)が伺います。


悪質な水道修理業者にご注意ください

凶器を持ったぴゅあら

 最近、給水管などの給水装置からの水漏れで緊急修理が必要となり、24時間対応の修理業者に修理をしてもらったところ、法外な金額を請求されたり、不必要な箇所まで勝手に修理されて高額な代金を請求されたなどの被害が発生しています。水漏れなどの緊急を要する修理であっても、次の点に注意してください。

1.水漏れの応急処置は、止水栓や器具のバルブを閉めることで水は止まります。
2.修理を依頼する場合には、必ず修理前に修理費の見積もりをしてもらってください。(複数の業者から見積もりをとる方法も有効です)
3.給水装置の修理は、大阪市指定の給水装置工事事業者(指定工事店)へ依頼してください。

 大阪市の指定工事店かどうかは、お客さまセンターまでお問い合わせください。

水道メータの盗難にご注意ください


 最近、大阪市内でご家庭のメータボックスから水道メータが盗まれる被害が連続して発生しています。水道メータが盗まれますと水道が使えなくなります。市民の皆さまも被害にあわれないようご注意ください。

 なお、水道メータ取替の際は、事前に水道局から文書でご連絡したうえで、水道局職員、または水道局が委託した大阪市指定の給水装置工事事業者(指定工事店)が伺います。

 万一、メータボックス付近に不審者を見かけられましたら、直ちに警察署または水道局お客さまセンターまでご連絡をお願いいたします。

 

よくある質問と回答

Q1 「水道局の方からきた」と言って水質検査を行い、浄水器を勧めてきた。水道局ではこのような訪問をしているのか

A

 水道局では、ご依頼のない修繕や浄水器の販売・斡旋などで各ご家庭を訪問することは一切ありません。また、職員は職員証を携帯しておりますので、不審に思われましたら提示を求めるか、お客さまセンターへご連絡ください。

 

Q2 水道水の入ったコップに薬品を入れたら、水道水の色が変わった。水質に異常があるのか。

A

 水道水には消毒用の塩素を加えています。これは病原菌などから水道水を守るため、蛇口で0.1mg/L以上の残留塩素が残るよう法令で定められているからです。薬品によってはこの塩素に反応して色が付くものがあります。

 また、入浴剤などに使われている薬品を使うと、ごく少量でも水道水に色を付けたり、にごらせたりすることができます。

 水質の異常を検知するための薬品もありますが、色が変わるからといって、全てが水質の異常というわけではありません。

水道水の色や味について、異常を感じた場合は、こちらのHPの「Q10」をご参照ください。

 

Q3 大阪市指定給水装置工事事業者に工事してもらったところ、高額な料金を請求された。水道局から指導してくれないか

A

 水道法によれば、一定の資格を持つ事業者には申請があれば、今までに法律に反するような悪いことをしていない限り、指定しないといけないようになっております。

 また、料金の話となりますとお客さまと業者との契約のなかの話となってきますので、水道局としては立ち入っていけない様な状況となっております。

 業者に工事を請負わせる場合には、事前に複数の業者から見積もりをとっていただくなどしてください。また、契約に関してお困りの場合は、「大阪市消費者センター」(電話:06-6614-0999)にご相談いただきますようよろしくお願いします。


 

ニセ水道局職員・悪質業者情報

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このページの作成者・問合せ先

大阪市水道局総務部お客さまサービス課お客さまセンター

電話:06-6458-1132

ファックス:06-6458-2100

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