ページの先頭です
メニューの終端です。

窓口サービス課(住民登録・戸籍・保険・管理)の手続きについて来庁予約ができます!

2024年4月1日

ページ番号:587333

各種証明書請求、住民異動・戸籍届出、マイナンバーカード交付受付、国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療の各種届出、納付相談等の待ち時間の短縮、来庁者の分散を目的として、下記のリンク先から来庁予約を受付しております。

来庁予約サイトはこちら→大阪市中央区役所混雑情報案内別ウィンドウで開く

  • ご来庁にあたり、必ず予約していただく必要はありません。予約がなくとも、通常どおり番号札を引いた順番で受付しております。
  • 予約時間については1時間の時間帯予約となります。(例:15時を選択した場合、15時すぐに必ずお呼びするものではありません。15時~15時59分の時間帯予約となります。)

予約・番号札発券までの手順

(注意)メールの送受信をブロック設定している場合、ドメイン名「@www123.voicecall.jp」からのメールを受信出来るように、適宜設定変更してください。

(注意)お使いのデバイスによって、操作画面のレイアウトが異なる場合があります。

1.「受付窓口情報案内(受付混雑・呼出状況・予約)」をクリックする。


2.「受付予約」をクリックする。


3.「日付」・「業務」・「時間」を選択し、「次へ」をクリックする。


4.予約内容を確認後、「空メールを送信して予約する」をクリックし、空メールを送信する。


5.数分後に届く「来店登録(仮登録)」というタイトルの1回目のメール本文中のURLにアクセスする。



6.「来店予約登録完了」というタイトルの2回目のメール(QRコード付き)を受信する。


7.来庁時に、中央区役所1階設置の番号札発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」ボタンを押し、端末の案内に従って、2回目のメール「来店予約登録完了」本文中のQRコードをQRコードリーダーにかざし、番号札を発券する。



予約日時について

予約可能日は1週間先までとなります。予約可能時間帯は下記のとおりです。

  • 10時(10時~10時59分)
  • 11時(11時~11時59分)
  • 12時(12時~12時59分)
  • 13時(13時~13時59分)
  • 14時(14時~14時59分)
  • 15時(15時~15時59分)
  • 16時(16時~16時59分)

お呼び出しについて

  • 番号札を発券後、予約時間帯になりましたら優先的にご案内いたします。ただし、混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承お願いいたします。
  • 予約した予約時間帯を過ぎて来庁された場合は、無効となります。その場合は、通常どおり番号札をお取りいただき、順番にお待ちください。

混雑状況・呼出状況案内と混雑予想について

現在の混雑状況・呼出状況と、混雑状況予想につきましては次のページに公開しておりますので、来庁時の参考としてご利用ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市中央区役所窓口サービス課
住所: 〒541-8518 大阪市中央区久太郎町1丁目2番27号(中央区役所1階)
住民情報関係業務(住民登録・戸籍)06-6267-9963
保険年金関係業務(保険)06-6267-9956(管理)06-6267-9946
ファックス:06-6264-8284