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住居表示変更証明の申請について

2025年10月3日

ページ番号:660961

住居表示変更証明とは

過去(中央区では昭和54年2月1日、昭和57年2月1日、昭和58年2月1日、平成元年2月13日)に住居表示が実施されたことにより、住居の表示に変更があったことを証明するものです。

 この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する場合や、その他の住所変更の手続きに使われます。住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するもので、引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。

 窓口での申請のほか、郵便での申請も可能です。

 郵便での申請の際は、必ず郵便で申請する場合の内容をご確認ください。

申請できる方

証明を必要とする方であれば、どなたでも申請できます。

証明の対象者

住居表示を実施したときの世帯主または法人など

手数料

無料

郵便で申請する場合

住居表示変更証明を郵便で申請する場合は、事前にお電話にて、次のことを確認してください。

  • 申請する住居表示変更証明の発行が可能かどうか
  • 住居表示の実施期日

必要なもの

  • 住居表示変更証明願(こちらのページ内に掲載しています。)
  • 申請者の連絡先を記入した用紙(メモ用紙等でけっこうです。日中連絡のつく電話番号をご記入ください。)
  • 返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。)

郵便請求先

〒541-8518

大阪市中央区久太郎町1丁目2番27号

大阪市中央区役所窓口サービス課

電話 06-6267-9963

住居表示変更証明願

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PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
  1. 住居表示変更証明願の「申請者」欄に申請される方の「住所」「氏名」を記入してください。
  2. 証明する方の「氏名、名称又は施設の名称」を記入してください。
  3. 変更前及び変更後の住所を記入してください。

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  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市中央区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒541-8518 大阪市中央区久太郎町1丁目2番27号(中央区役所1階)

電話:06-6267-9963

ファックス:06-6264-8284

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