ページの先頭です
メニューの終端です。

「区長に届けみんなの声、そして小さな声」ご意見及び回答(令和4年10月~11月分)

2020年3月31日

ページ番号:582142

ご意見要旨

障がいなど人に知られたくない内容の相談など待っている人に声や内容を知られてしまうのがとても嫌です。
もう少しプライバシーを守られる状況を作ってほしいです。
(相談場所と待合いが近すぎる)

回答

保健福祉課の窓口対応に関してのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

この度は、窓口でご相談をお受けする際に、プライバシーに対する配慮が足りず大変申し訳ありませんでした。
ご意見いただいたように窓口と待合場所の間隔を広く設けることは困難ではありますが、保健福祉課の窓口では事前に面談のご予約をいただいている場合や長時間に及ぶご相談をお受けする際には個室で対応しております。
また、お客様から個室での対応をご要望いただいた際には、個室の空き状況を確認し、そちらで対応することも可能ですので、遠慮なくお申し出いただきますようご案内いたします。

今後もよりよい窓口対応に努めて参りますのでご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

ご意見要旨

マイナンバーカード、マイナンバーカードと言っているわりには案内が雑で分かりにくい、不親切すぎる。

回答

この度は、マイナンバーカードのご案内が不十分であったことに関しましてお詫びいたします。

現在、国は令和4年度中にほぼ全国民が所持することをめざして、テレビコマーシャルをはじめ最大20000ポイントがもらえるマイナポイント第2弾の取り組みを全国的に行っております。
区役所におきましても、マイナポイントブースを設置し、また、マイナンバーカードの申請・更新・受け取り・暗証番号再設定等日々、多くの区民の皆様にご来庁いただいております。
マイナンバーカードにつきましては制度が多岐にわたっておりますが、お問い合わせに的確にお答えできるよう、今後とも市民の皆様の目線に立った親切で丁寧な窓口対応を心がけてまいりますので、より一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ご意見要旨

駐車場の補助がいる。
まってる時間 お金かかる 路駐できないので。

回答

福島区役所地下駐車場の料金体系については、周辺駐車場等の均衡を考慮したうえ、事業を委託した運営事業者の提案により決定しております。このため、公共交通機関を利用して来庁される方との公平性も勘案し、ご利用いただくみなさまには、駐車料金をご負担いただくこととさせていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、身体障がい者手帳の交付を受けておられる方等は、無料とさせていただいておりますので、ご利用の窓口職員までお申し出ください。

ご意見要旨

ライター回収BOXを設置してほしいです。
ライターを捨てる時にはガスを抜いてという事ですが、壊れていてガスを抜く事の出来ないライターがあるのですが処分の方法がわからないので困っています。

回答

お申し出いただきました内容を環境局へ伝えたところ、次のとおり回答を得ました。

使い切ったライターにつきましては、普通ごみへお出しいただくようお願いしておりますが、ガスが残ったライターをごみに出されますと収集車等において発火事故の原因となりうるため、ガスを抜いていただくようお願いしております。
ライターのガス抜き方法は大阪市ホームページ「引火性ごみを出すときご注意ください!」においてご案内しておりますが、器具の故障等によりガスが抜けない場合は、申し訳ございませんがメーカーまたは販売店にお問い合わせいただきますようお願いします。
ライターの回収ボックスにつきましては、ボックスの中にガスが残ったライター等が入っていると火災や事故につながることが懸念されますので設置はできかねます。

ご不便をお掛けしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

(ご参考)

大阪市ホームページ「引火性ごみを出すときご注意ください」

ご意見要旨

下福島公園の金網が新しくなったのはよいことですが、その後「禁煙」の貼り紙がなくなったことで多くの人が公園でタバコを吸っているのをみかけます。
再度貼って頂けると助かります。

回答

お申し出いただきました内容を建設局へ伝えたところ、次のとおり回答を得ました。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。
大阪市においては、大阪市路上喫煙の防止に関する条例により道路・広場・公園において路上喫煙をしないように努めることとされております。
これに基づき公園内での喫煙を自粛するよう呼びかけています。
当該公園のグランドフェンス改修工事のため、禁煙を呼びかける啓発看板を撤去していましたが、令和4年9月29日に復旧しました。

ご意見要旨

海老江歩道橋近くの公園の整備をして欲しい。
公園まわりにゴミが散乱しています。

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

ご意見をいただきました「海老江上児童遊園」は、地域(町会)の皆さまが管理運営されている児童遊園です。
ご指摘の通り、当児童遊園につきましては、以前より南側に放置自転車や大型ごみの不法廃棄などが度々発生しているため、地域(町会)において防犯カメラや看板の設置、ごみ収集日を周知するための収集予定表の掲示など、周辺住民への啓発・注意喚起を行っておられます。
引き続き、住民のモラル向上への啓発や児童遊園の適正な管理運営に向け、当区としても連携してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見要旨

6階の部屋を時々、利用させていただいています。
子どもや赤ちゃんが裸足で歩き回るのでゴミや石、ホチキスの針などが落ちている事があったので気になりました。
トイレにアルコール除菌を置いてほしいです。

回答

お申し出いただきました内容につきまして、次のとおり回答いたします。

6階会議室は定期的な業者による清掃を行っておりますが、イベント等を開催する場合は、特にお子様がご利用される際は、ゴミ等が落ちていないことを事前に確認するよう関係職員に周知させていただきます。
また、トイレへのアルコール消毒液の設置に関しましては、衛生面等の管理が難しいこともあり、1階総合窓口やEV前をはじめ、各窓口等に設置させていただいておりますので、お手数をおかけしますがそちらをご利用いただきますようお願いします。

ご意見要旨

3階の図書館に暴力団がいる。
男のスタッフ。
本の物音をたててのしつこい態度。
ゆっくりスタディできないのですぐに出た。
ゆっくりできない3階、男のスタッフはいらないので処分して下さい。
対応も求む。

回答

お申し出いただきました内容を福島図書館へ伝えたところ、次の回答を得ました。

この度は館内で不快な思いをされたとのこと、申し訳ありませんでした。
館内での作業を行うスタッフに確認しましたところ、ブックトラック(図書のワゴン)を移動させたり、図書を積み替えたりする際に、多少音が出てしまうことがあるようです。
日頃から大きな音は立てないように指導しておりますが、今回のご意見についてあらためて周知し、今後はご来館中の方への配慮をしつつ作業を行うよう、一層注意してまいります。
万一、今後もご不快と感じられるようなことがありましたら、その場でカウンターにお申し出いただきますようお願いいたします。

ご意見要旨

先月の来庁ですが、担当職員の方の対応があまりにもひどい。
何度も「え?え?」と同じ内容を言わせ、ご自身が聞き取りできないのを棚に上げ「私の声聞こえませんか?」と尋ねると「ああ、ちょっと」と人をさげすむような態度。
家に帰ってから悔しくて辛くて涙が止まりませんでした。
あの方のせいで福島区役所全体のイメージが悪くなってしまった。
派遣スタッフのようですが辞めさせてください。
それが無理なら対面業務からはずしてください。
手続き恐くてできません。
きっと私以外でも同じ思いをさせた方、いらっしゃると思います。

回答

この度は、職員の対応につきまして、大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
区役所としまして、常々ご来庁いただきました皆さまに安心して手続きができ、気持ちよくお帰りいただけるよう業務をすすめております。
改めまして、来庁者の皆様に不快な思いをさせることのないよう、対応した職員をはじめ、委託事業者及び区役所の担当職員に対しまして指導を徹底してまいります。

今後とも丁寧で親切な対応をめざしてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市福島区役所 企画総務課企画推進グループ

〒553-8501 大阪市福島区大開1丁目8番1号 4階

電話:06-6464-9683

ファックス:06-6462-0792

メール送信フォーム