ページの先頭です
メニューの終端です。

手続き判定ナビ・スマート申請(事前申請)

2023年9月20日

ページ番号:608168

大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。

大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ

大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアル別ウィンドウで開くをご覧ください。

事前に判定・申請書入力ができる手続き

利用方法

手続き一覧から各手続きをクリックすると、その手続きの申請書入力のみとなり、他の手続きで入力した内容は反映されませんのでご注意ください。
  1. 該当するスマート申請を選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
  2. 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」 にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」ボタンをクリックすると連続申請がスタートします。
  3. 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
  4. ご来所いただき、窓口にて「スマート申請であること」と「申込番号」をお申し出ください。

手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市福島区役所 企画総務課総務グループ

〒553-8501 大阪市福島区大開1丁目8番1号 4階

電話:06-6464-9625

ファックス:06-6462-0792

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示