手続き判定ナビ・スマート申請(事前申請)
2023年9月20日
ページ番号:608168
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。
大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ
大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアルをご覧ください。
事前に判定・申請書入力ができる手続き
利用方法
手続き一覧から各手続きをクリックすると、その手続きの申請書入力のみとなり、他の手続きで入力した内容は反映されませんのでご注意ください。
- 該当するスマート申請を選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
- 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」 にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」ボタンをクリックすると連続申請がスタートします。
- 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
- ご来所いただき、窓口にて「スマート申請であること」と「申込番号」をお申し出ください。
手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。