ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード交付の来庁予約について

2025年3月24日

ページ番号:551835

マイナンバーカード交付の来庁予約について

マイナンバーカードの受け取り日時がご予約いただけます

マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りにかかる待ち時間の短縮や混雑の緩和を目的として、インターネットや電話にて事前に受け取り手続きの日時を予約いただけます。

※来庁予約は、交付を希望する日の前日(電話受付は前開庁日)まで受付が可能です。当日のご予約はできません。

※マイナンバーカードシステムの端末台数やシステム処理の遅延・一時停止等の影響により、受け取り手続きの受付後、長時間お待ちいただく場合がございます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※来庁時に必要な持ち物や注意点は【マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて】をご確認ください

インターネット予約について

パソコン・スマホなどから予約したい日時に応じて下記いずれかのシステムへアクセスしてください。ご家族分も連続して予約できます。

3月31日までに受け取りたい方

パソコン・スマホなどから「大阪市マイナンバーカード来庁予約受付システム」別ウィンドウで開くへアクセスしてください。

  • 予約受付には、マイナンバーカード交付通知書の上部に記載の整理番号(数字3桁+7桁)が必要となります。
  • ご入力いただいたメールアドレスあてに予約ページのURLを記載したメールを送信します。記載されたURLにアクセスし、予約手続きをしてください。迷惑メール対策などを行っている場合には、URL付きメール及び「mnyoyaku.city.osaka.lg.jp」からのメールが受信可能な設定に変更してください。
  • 予約当日は東成区役所1階15番窓口へお越しください。

4月1日以降に受け取りたい方

パソコン・スマホなどから「大阪市行政オンラインシステム」別ウィンドウで開くへアクセスしてください。

※大阪市行政オンラインシステムの利用には、利用者登録(無料)が必要です。

  • 予約受付には、マイナンバーカード交付通知書の上部に記載の整理番号(数字3桁+7桁)が必要となります。
  • 予約当日は東成区役所1階15番窓口へお越しください。
  • 電話予約について

  • お手元にマイナンバーカード交付通知書をご準備の上で下記の予約電話番号までご連絡ください。(受付時間:月曜日~木曜日・第4日曜日9時~17時30分、金曜日9時~19時)
  • 予約時にはマイナンバーカード交付通知書の上部に記載の整理番号(数字3桁+7桁)が必要となります。
  • 予約当日は東成区役所1階15番窓口へお越しください。
  • 電話予約の受付・来庁予約に関するお問合せ窓口

    ご予約なしでの受け取りも可能です

    ご来庁時、順番でのご案内となりますが、予約なしでの受け取りも可能です。

    必要書類をお持ちの上、東成区役所1階15番窓口までお越しください。

    ※来庁時に必要な持ち物や注意点は【マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて】をご確認ください。

    SNSリンクは別ウィンドウで開きます

    • Facebookでシェア
    • Xでポストする
    • LINEで送る

    探している情報が見つからない

    このページの作成者・問合せ先

    大阪市東成区役所 窓口サービス課住民情報・住民登録

    〒537-8501 大阪市東成区大今里西2丁目8番4号(東成区役所1階)

    電話:06-6977-9963

    ファックス:06-6972-2732

    メール送信フォーム