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住居表示変更証明について

2024年7月1日

ページ番号:628973

住居表示変更証明について

住居表示変更証明とは

昭和49年7月22日に住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するものです。この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する手続きや、そのほかの住所変更の手続きなどに使われます。

申請方法

窓口での申請

住居表示変更証明願に必要事項を記入して申請していただきます。

郵便での申請

封筒に1~3を封入して平野区役所 住民情報課 住居表示担当まで送付してください。

1.住居表示変更証明願(以下からダウンロードできます)に以下の項目を記入したもの

「日付」「申請者住所と氏名」「氏名、名称又は施設の名称」「変更前の住所」「変更後の住所」

2.申請者の連絡先を記入したメモ用紙

3.返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。

郵便で申請する場合は、事前にお電話にて証明の発行が可能かどうかをお問い合わせください。

申請書(証明願)様式

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手数料

無料

請求できる方

証明書を必要とする方であれば、どなたでも構いません。

証明の対象者

住居表示を実施した時の世帯主または法人など

備考

この証明は、住居表示が実施されたことにより、住居の表示に変更があったことを証明するもので、お引越し等による住所の変更を証明するものではありません。

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ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市平野区役所 住民情報課住民登録グループ

〒547-8580 大阪市平野区背戸口3丁目8番19号(平野区役所1階)

電話:06-4302-9963

ファックス:06-6700-0191

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