手続きのご案内と申請書入力(引越しなど)
2024年9月24日
ページ番号:607217
手続きのご案内と申請書入力ができるようになりました!
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定してご案内し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。
【大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ】
大阪市行政オンラインシステムのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアルをご覧ください。
事前にご案内・申請書入力ができる手続き
利用方法
- 該当する手続きを選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
- 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」を押下して入力を開始してください。
- 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
- 北区役所へお越しいただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。
手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。