ページの先頭です
メニューの終端です。

手続きのご案内と申請書入力(引越しなど)

2024年9月24日

ページ番号:607217

手続きのご案内と申請書入力ができるようになりました!

大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定してご案内し、区役所へお越しいただく前に、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができるようになりました。

【大阪市行政オンラインシステムを初めて利用される方へ】

大阪市行政オンラインシステム別ウィンドウで開くのご利用にあたっては、利用者登録(無料)が必要です。利用者登録については行政オンラインシステムの操作マニュアル別ウィンドウで開くをご覧ください。

事前にご案内・申請書入力ができる手続き

利用方法

  1. 該当する手続きを選択し、ご自身の状況に関する質問に回答していただくと、必要な【手続き一覧】が表示されます。
  2. 【手続き一覧】ページ上部の「すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックを入れ、ページ最下部までスクロールし、「手続きの連続申請を開始する」を押下して入力を開始してください。
  3. 入力完了後に表示される申込番号をお控えください。
  4. 北区役所へお越しいただき、窓口にて申込番号をお申し出ください。

手続きの連続申請をしていただくと、住所や氏名などを何度も入力することなく、複数の申請書に自動反映されます。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市北区役所 総務課

〒530-8401 大阪市北区扇町2丁目1番27号(北区役所4階41番窓口)

電話:06-6313-9986

ファックス:06-6362-3821

メール送信フォーム