マイナンバーカード(個人番号カード)交付の来庁予約について
2025年2月3日
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マイナンバーカードの受け取り日時の予約ができます
- マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りにかかる待ち時間の短縮や混雑の緩和を目的として、インターネットや電話で事前に受け取り手続きの日時をご予約いただける「大阪市行政オンラインシステム」を運用しています。
- マイナンバーカードのお受け取り予約は、交付日前日(電話受付は前開庁日)までにお手続きしていただきますよう、お願いいたします。当日にご連絡をいただいても予約できませんので、あらかじめご了承ください。
- なお、マイナンバーカードは予約がなくてもお受け取りいただけます。

受け取り予約をお取りいただけない日
- 令和7年6月22日(日曜日)…マイナンバーカードの交付システムがメンテナンスにより全国的に停止するため。
- 令和7年7月1日(火曜日)~7月31日(木曜日)…参議院議員選挙期日前投票所設置により、マイナンバーカードの受け取り予約窓口が開設できないため。
- 令和8年2月22日(日曜日)…マイナンバーカードの交付システムがメンテナンスにより全国的に停止するため。
- 令和8年3月22日(日曜日)…マイナンバーカードの交付システムがメンテナンスにより全国的に停止するため。
上記の日程はマイナンバーカード受取の予約をお取りいただくことができません。また、この日程については変更や追加の可能性がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

インターネット予約について
- パソコン・スマホなどから「大阪市行政オンラインシステム
」へアクセスしてください。(行政オンラインシステムを利用するには、事前に利用者登録が必要です。)
- また、現在、マイナンバーカード受取予約システム改修に伴い、受取日によって予約サイト2つに分かれていますのでご注意ください。
- 予約受付システムへの入力には、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」の右上部、もしくは左上部に記載の整理番号(数字3桁+6桁)が必要となります。
- ご予約当日は北区役所正面玄関を入ってすぐ右の区民交流プラザへお越しください。

令和7年8月24日までに受け取りをされる方
マイナンバーカード受取予約システム(8月24日までの予約分)
からご予約ください。

令和7年8月25日以降に受取をされる方
マイナンバーカード受取予約システム(8月25日以降の予約分)
からご予約ください。

行政オンラインシステム(マイナンバーカード受取予約システム含む)のシステムメンテナンス日
システムメンテナンス作業実施のため、以下の日時でサービスを一時停止します。
作業中は、すべてのサービスが利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
- 令和7年7月18日(金)午前1時00分 ~ 午前6時00分

電話予約について
- 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下交付通知書)をご用意のうえ、下記の電話番号までご連絡ください。(月曜日~木曜日・第4日曜日は9時~17時30分、金曜日は9時~19時)
- ご予約には、交付通知書の右上部、もしくは左上部に記載の整理番号(数字3桁+6桁)が必要となります。
- ご予約当日は北区役所正面玄関を入ってすぐ右の区民交流プラザへお越しください。
- 電話番号06-6313-9965(大阪市北区役所マイナンバー交付予約専用ダイヤル)

予約がなくても受け取りは可能です
- 北区役所1階4番窓口付近に設置の番号発券機にて受付を行ってください。受付順にて順次ご案内いたします。
注 当日の窓口混雑状況により待ち時間は変動します。なお、混雑状況は大阪市北区役所「窓口お呼び出し状況」からリアルタイムでご確認いただけます。
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このページの作成者・問合せ先
大阪市北区役所 窓口サービス課住民登録担当
〒530-8401 大阪市北区扇町2丁目1番27号(北区役所1階2~4番窓口)
電話:06-6313-9963
ファックス:06-6362-3822