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住居表示変更証明の申請について

2024年4月2日

ページ番号:606520

住居表示変更証明とは

 昭和44年9月1日に住居表示が実施されたことにより、住居の表示に変更があったことを証明するものです。
 この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する場合や、その他の住所変更の手続きに使われます。住居表示が実施されたことにより、住所の表示に変更があったことを証明するもので、引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。
 窓口での申請のほか、郵送での申請も可能です。(ページ内の郵送での申請の内容をご確認ください。)

申請できる方

証明を必要とする方であれば、どなたでも申請できます。

証明の対象者

住居表示を実施した世帯主または法人など

手数料

無料

申請書(証明願)様式

住居表示変更証明願様式

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申請方法

窓口での申請

 住居表示変更証明願に必要事項を記入して申請していただきます。

郵送での申請

  封筒に以下の必要なものを封入して、都島区役所窓口サービス課住居表示担当まで送付してください。
 郵送で申請する場合は、事前にお電話にて申請する住居表示変更証明の発行が可能かを確認してください。

必要なもの
  • 住居表示変更証明願(こちらのページ内でダウンロードができます)に以下の項目を記入したもの
    「日付」「申請者住所と氏名」「氏名、名称又は施設の名称」「変更前の住所」「変更後の住所」
  • 申請者の連絡先を記入した用紙(メモ用紙等でけっこうです。日中連絡のつく電話番号をご記入ください。)
  • 返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。)
郵送請求先

〒534-8501
大阪市都島区中野町2丁目16番20号
大阪市都島区窓口サービス課(住民情報)住居表示担当
電話:06-6882-9963

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このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 窓口サービス課(住民情報)

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号(都島区役所1階)

電話:06‐6882‐9963

ファックス:06‐6352‐4558

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