子どもたちが西成区に愛着や誇りを持てるような取り組み(大阪フィルハーモニー交響楽団)
2022年10月28日
ページ番号:471007

西成区役所では、西成区に本拠地をもつ国内でも第一級のオーケストラ「大阪フィルハーモニー交響楽団」に依頼して、西成区内の各小・中学校でプロの楽団員による生演奏とワークショップを実施しています。
大阪市では、楽団の本拠地である大阪フィルハーモニー会館(西成区岸里1丁目1番44号)を、「わがまち自慢の景観」として都市景観資源にも登録しています。都市景観資源については大阪市ホームページ「西成区の都市景観資源」をご覧ください。
今後も、子どもたちが西成区に愛着や誇りを持てるような取り組みを実施していきます。

事前学習用の資料を配布して、ご家庭にも大阪フィルハーモニー交響楽団の事を知っていただけるようにしています。

令和4年度の様子
令和4年度は、長橋小学校、新今宮小学校、岸里小学校、千本小学校、北津守小学校の全小学生1,233人と、天下茶屋中学校、鶴見橋中学校、今宮中学校、成南中学校の全中学生939人、計9校2,172人を対象に実施しました。
天下茶屋中学校:4月25日実施
岸里小学校:5月11日実施
北津守小学校:5月12日実施
長橋小学校:5月25日実施
新今宮小学校:5月26日実施
鶴見橋中学校:6月2日実施
成南中学校:6月20日実施
千本小学校:6月27日実施
今宮中学校:6月28日実施

令和3年度の様子
令和3年度は橘小学校、まつば小学校、玉出小学校、南津守小学校、天下茶屋小学校の全小学生1,479人と、梅南中学校、玉出中学校の全中学生511人、計7校1,990人を対象に実施しました。
玉出小学校:6月21日実施

南津守小学校:7月1日実施
橘小学校:7月2日実施
天下茶屋小学校:11月19日実施
まつば小学校:12月6日実施
梅南中学校:12月21日実施
玉出中学校:1月12日実施

令和2年度の様子

千本小学校:10月21日実施
北津守小学校:10月27日実施
成南中学校:11月9日実施
今宮中学校:11月24日実施
新今宮小学校:11月25日実施
鶴見橋中学校:11月30日実施
長橋小学校:12月4日実施
岸里小学校:2月25日実施

令和元年度の様子
梅南津守小学校:4月24日実施
玉出小学校:5月7日実施
南津守小学校:5月29日実施
松之宮小学校:6月4日実施
橘小学校:6月14日実施
天下茶屋小学校:6月17日実施
梅南中学校:6月24日実施
天下茶屋中学校:11月29日実施
玉出中学校:12月12日実施

平成30年度の様子
平成30年度は、新今宮小学校、長橋小学校、北津守小学校、岸里小学校、千本小学校の全小学生1,403人と、今宮中学校、鶴見橋中学校、成南中学校の全中学生748人、計8校2,151人を対象に実施しました。
今宮中学校:10月29日実施
鶴見橋中学校:11月21日実施
新今宮小学校:11月29日実施
長橋小学校:12月3日実施
北津守小学校:12月17日実施
岸里小学校:12月18日実施
成南中学校:12月19日実施
千本小学校:2月19日実施
子どもたちの感想
- たのしかった、またききたい(小学1年生)
- たのしかった、ままとぱぱにおはなしするよ(小学1年生)
- あかるいきもちになったよ(小学1年生)
- がっきのしゅるいがわかりやすかった(小学2年生)
- 音がくは人をしあわせにするものだとわかりました(小学2年生)
- 2つのがっきだけできれいな音をだせるなんてすごいと思った(小学3年生)
- えんそうしているお兄さんお姉さんが楽しそうだからわたしもたのしかった(小学3年生)
- 西成区にも楽団があるんだと思いました(小学4年生)
- いろいろな楽器の種類をおしえてくれたので音楽がもっと楽しくなりそうです(小学4年生)
- えんそうを聞いて音楽クラブに入りたいと思いました(小学5年生)
- 西成区にプロのオーケストラ楽団がある事は西成区に生まれた私にとって自まんです(小学5年生)
- オーケストラの方の音楽をきいたのがはじめてだったので、すごくはくりょくがあるなと思いました(小学5年生)
- はじめて見た楽器があったのでもっと楽器のことを知りたいと思いました(小学6年生)
- プロのオーケストラの楽団があることをはじめて知った(小学6年生)
- 音の強弱がとてもしっかりしていて、聞いていてとても楽しかったです、音楽にとても興味がもてました(小学6年生)
- 今日の曲の中でクラシックが多かったけれどクラリネットでジャズを吹いていたのもいいなと思いました(中学1年生)
- 西成区にこんなすごいプロのオーケストラがいるなんてうれしくなりました、また聞きに行きたいです(中学1年生)
- 1時間も演奏を聞くのは長いなと思っていたのですが、いざ聞いてみるとあっという間に1時間が過ぎていておどろきました(中学2年生)
- 楽器のひき方によって雰囲気や人の気持ちなどを変えることができるんだなと思いました、なめらかで落ち着いている時があったり、テンポが速くなったり、音楽の力はすごいなと思いました(中学2年生)
- クラリネットの高音がすごくきれいでさすがプロだなと感じました、私もフルート、ピッコロをしていてまだまだだなと思いました、頑張ろうというきっかけになりました(中学2年生)
- オーケストラについて今まであんまり興味を持ったことがなかったけれど少し気になりました、他にどんな楽器があるのかを調べてみようと思いました(中学3年生)
- 西成区にあるというなら一度だけでも行ってみたいです(中学3年生)
- こんな仕事いいなと思いました、私も人に夢を与えるような仕事に就きたいです(中学3年生)
探している情報が見つからない
